2014年02月21日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 175 $の勝ち & 映画「ロッキー」のレビュー

昨日も雨でしたねイヤイヤ"o(><)o"イヤイヤ

雨のおかげで汚い服が一杯溜まってもうた(ノДT)アゥゥ

きょうは洗濯しよ(´m`)クスクス
それと心の洗浄もしよかな~(*^日^*)゛グワッハッハ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えておりますU=^▽^)キャッキャッキャッ
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


本日は「ロッキー」の感想を紹介しようかと思っています!!!![壁]^▽^)キャッキャッキャッ


この映画が作られた年は1976年です!!!

監督はジョン・G・アビルドセンで、脚本がシルベスター・スタローンです。(≧∇≦)ブハハハ!

この映画のメインは何と言っても!!!シルベスター・スタローン (ロッキー・バルボア)とタリア・シャイア (エイドリアン)です!!!「(゚~゚o)ウゥーン

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとシルベスター・スタローン (ロッキー・バルボア)、タリア・シャイア (エイドリアン)、バート・ヤング (ポーリー)、カール・ウェザース (アポロ・クリード)、ジョー・スピネル (トニー)、バージェス・メレディス (ミッキー)、トニー・バートン〔1937年生〕 (アポロのトレーナー)、ロイド・カウフマン (酔っ払い)、フランク・スタローン (ストリート・シンガー)って感じですね。(=v=)ムフフ♪

初めて見てからかれこれ20年は超えているというのに

いまだに見るたび感動してしまう。



ロッキーとエイドリアンの純愛をベースに

ロッキーの大出世を描くスポ魂ものだが

これがなんと素晴らしいんでしょう。





25周年を記念して発売されたロッキーのDVDボックスを

先日買った。





初作であるロッキーは特別編と称してスタローンのロングインタビューや関係各者のインタビュー、

当時のテレビスポットなどおまけが

いっぱいだ。

なかでもすごいのが関係者の音声解説付きなところ。



なんだろうこれ?と思い解説付きに

して本編を再生してみるとずーっとほぼ全ての場面で

の解説を監督やカメラマンや、出演俳優らが

しゃべっているのであります。





もちろん本編はどこもカットされることなく再生中、

ずっと解説付き。



これがかなり面白かった。

初めて明かされるエピソード満載だ!面白かったエイピソードを

3つ紹介↓●ロッキーが感謝祭に初めてエイドリアンを

デートに誘う場面。



ポーリーがエイドリアンの焼いていた七面鳥を

窓から投げるシーンについて、予算が

少ないから七面鳥が1羽しかなく、

投げるたびにスタッフが毛布で受け止め次のテイクに

又使う、を繰り返していたとのこと。



もげた足をポーリーが食べているのだが

、1羽しかないから次のテイクでも食べなければ

ならず、食べるフリをしていたそう。



●最後のシーンで「エイドリアーーーン」と叫ぶロッキーに

駆け寄るエイドリアンの帽子が脱げる場面。



これは釣り糸で引っ張ったそうだ。

そして彼の元に駆け寄った彼女を見て最初に

発するロッキーの言葉を「Where's your hat?(帽子は

どうした?)」にしたかったとのこと。



自分の怪我や試合の結果よりも何よりも彼女の帽子を

心配する一言にしたかったと。



●試合前に着るガウンが大きくてブカブカなのは

実際発注していたのよりも大きいサイズで

撮影の前日に届き、直す予算が無かったから。



仕方なくそれも話の中にジョークで

取り入れてアクセントにしてしまったとのこと。



・・・この解説を全部聞きながら見るロッキーは

私にまた新たな感動をくれました。



絶対に死ぬときの冥土の土産に持って行きたい映画で

す。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!!(。・m・)クスクス


東西南北のうち3種類を刻子(こうつ) 残りを雀頭で成り立ちます( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン


4種類ある翻牌のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の翻牌(読み方:ファンパイ)をそれぞれ刻子とし、
それに何らかの牌による1面子(メンツ)を揃えた場合に成り立つ役満です(^▽^;)


字牌のうち翻牌を使った役満が、三元牌(サンゲンハイ)同様に設定されています。
ただし、難易度は4種類ある翻牌を使ったほうがグンと高くなっています。


「大四喜(だいすーしー)」と「小四喜(ショウスーシー)」2つを総称して「四喜和(スーシーホー)」と呼ぶこともありますね(_ー+_)逆ニヤ

東南西北のうち3種類を刻子(コウツ)、残りを雀頭で成り立ちます(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク


ポンをしても成立可能
ポンをしても成立可能ですが、逆に言えばポンをせずに完成させるのは至難の技といえますね。
必要な牌が1種類多いため、大三元よりも難易度が高いといえます。
実際に目にすることは少ない役満でしょう┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

ここからさらにランクをあげるのが「大四喜(だいすーしー)」です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


本日はこの辺で!
今日は腰が痛いなあ
さよなら~お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 16:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 68 $の負け & 映画「野獣死すべし(1980/日本)」の感想

知らんけど「スポーツの秋」やし、
運動を始めようかねパチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

何がいいかな~?(;~〓~) アセアセ
運動と言えばジョギングかな~
儂に限っては(-"-;A ...アセアセ

けれども、一人でやるとなると続けるのはむずかしいだろうな~ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
誰か一緒にやれるパートナー緩墓ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

+++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えています。v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v
ってヤフーにある感想ですが(*^-^)ニコ


今回は「野獣死すべし(1980/日本)」の感想について紹介しようかと思っています!!!!ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


この映画の製作年は1980年です。

監督は村川透で、脚本が丸山昇一です!!!!|* ̄ー ̄|

この映画の主役は松田優作 (伊達邦彦)、小林麻美 (華田令子)です。( ̄ヘ ̄;)ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
松田優作 (伊達邦彦)、小林麻美 (華田令子)、室田日出男 (柏木秀行)、風間杜夫 (乃木)、根岸季衣 (原雪絵)、岩城滉一 (結城)、泉谷しげる (小林)、佐藤慶 (遠藤)、青木義朗 (岡田)、鹿賀丈史 (真田徹夫)ってな感じ。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

映画館で1日のうちに3回も見ました(入れ替え制で

はありません)。



それほど私には面白かったです。



2本立て公開だったので、併映されていた「刑事珍道中(デカ珍)」もなんと2回見てしまいました。



大藪春彦の原作を大胆に(当時の)現代に

アレンジしたのが成功したと思います。

松田優作の鬼気迫る演技と、小林麻美の純な美しさが

素晴らしいです。

二人が出会う音楽店は改装前の銀座ヤマハで

す。



それに気づいてサントラレコードを

わざわざヤマハで買ってしまいました。

無名だった鹿賀丈史の存在感もすごいものが

ありますね。

名作です。







+++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。†_(@`´@)βウッケッケ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は字一色に焦点を当てたいと思います!!!


7種類ある字牌のうち5種類を使った対々和(といといほー)の形、
もしくは7種類全てを使った七対子の形になるんです。

あんまりの時副露した対々形式でのホーラとなります。

配牌にどれくらいの字牌トイツが含まれているかで大きく成否が左右されちゃう。

鳴いて手作り可能なので、配牌の如何によっては比較的早い巡目で
テンパイに漕ぎつけることもあるが、派手な副露になってしまうため、
警戒されちゃうことも多い・・・(゚_゚i)タラー・・・


使う牌の性質上四喜和(すーしーほー)や大三元とは複合し易く、
非常に稀にではあるが四暗刻(スーアンコー)と複合することもあるのですばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色、対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満。
手広く打った場合は「混一色、対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・



DORA麻雀の場代はどう?

今から14時間後には待ちに待った河合予備校の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな(*^m^*) ムフッ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 18:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 117 $の負け & 映画「荒野の1ドル銀貨」に関して

この間、検査の診断結果が返ってきた(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

その診断結果はというと・・・
どこも異常無し(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

おし!助かった
ここ最近、卓球始めたご褒美ですかな?(=v=)ムフフ♪

来週からも継続しよっと⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います(*^0゚)v ィエーイ☆彡
ってヤフーに載ってる感想ですが(ΦωΦ)ふふふ・・・・


本日は「荒野の1ドル銀貨」の感想を紹介したいと思っています!!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


この映画の製作年は1965年です。

監督はジョルジオ・フェローニで、脚本がジョルジオ・フェローニとジョルジオ・ステガーニ・カゾラーティです_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

この映画の主役はジュリアーノ・ジェンマ (ゲイリー・オハラ(モンゴメリー・ウッド名義))やアイダ・ガリ (ジュリア・オハラ(イヴリン・スチュアート名義))です!!!`s(・'・;) エートォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ピエール・クレソワ (マッコリー(ピーター・クロス名義))、フランコ・ファンタシア (アンダーソン保安官)、ベニート・ステファネッリ (ジェームズ(ベニー・リーヴス名義))って感じですね。勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

マカロニウエスタンではドル3部作の次に

有名であり、ジュリアーノ・ジェンマの出世作と言われる作品で

はありますが…面白くないんだよなぁこれが

…。





確かに銃身を短く切られた銃とジェンマが

弟から貰った1ドル銀貨の使い方は

優れているんだけれども、後は出来の悪い平坦な復讐劇で

全然面白くない。



小道具の設定頼みでドラマが弱い・・・。



始めて鑑賞した時は「えぇ~、これが

出世作?なんで~!」とぶったまげたモノで

す。



ここは素直にジェンマ氏の魅力に浸ることが

、この映画の正しい鑑賞法なのかもしれません。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。_・)ぷっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います!!!!イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ


二翻役の1つ。

普通は面子(メンツ)が4つの雀頭1組から成るのが役ですが、七対子は例外の1つです。

元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

対子(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
覚えやすいが作りにくく単騎待ちになりますので少々和了にくい。

しかし、必ず面前手になり、立直をかけて裏ドラが乗れば
2枚は確定ですので点が伸びやすく、断公九なども絡むと更に伸びる。

また、単騎待ちでしょうので、立直をかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


特殊なメンツ構成ですため、符計算はロン・ツモに関わらず
原則25符として計算されちゃうが、50符1翻や30符2ハンとするなどのローカルルールも存在します。


ルールとしては、同じ牌を4枚使用した時に
七対子と認めるか否かという取り決めがあるのです。

日本では三人打ち麻雀で認められている場合もあるが、
基本的に認めないものとして打った方が無難ですねオラオラオラオラ (三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄無駄

なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

また、イーペイコーの形が手中に入ることもあるが、
これとは複合することはなく七対子(ちーといつ)のみとなるんです。

二盃口が入った場合は、高い方の得点を取るルールから、
二盃口が優先されちゃう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じo( ̄ー ̄;)ゞううむ


今日はこの辺で
しっかし今日は腕が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

DORA麻雀の評判




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 06:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

