2014年02月01日

映画「婚前特急」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 162 $の勝ち

今年の夏は特別にひんやりしてます。( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン

そんなわけで愛する人がいない日々が悲しくなりますビシッ!( -o-)/☆~#)ToT)アウ!

ナンパでも行こうかな( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

クリスマスのための支度もそろそろさっさとしないといけないしな~゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと燃えております!!!! ヾ(@°▽°@)ノあはは 
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが、( ̄▽ ̄)V いえーい!


今日は「婚前特急」の感想について紹介しようかと思っています!!!!Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・


この映画が作られた年は2011年です!

監督は前田弘二で、脚本が前田弘二ですキャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

この映画のメインは、池下チエ演じる吉高由里子です!!!!。。。o(゚^ ゚)ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、石橋杏奈 (奥田ミカ)、青木崇高 (出口道雄)、杏 (浜口トシコ)、白川和子 (老女)、榎木孝明 (三宅正良)、加瀬亮 (西尾みのる)ってな感じ。_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

4強1弱からの大逆転を描こうとしたのかも知れないけど、

どうも逆転したように思えないので

、ハッピーエンドに説得力がない。



チエに同情の余地がないのはそういう設定だから仕方ないとして、

1弱の方までいい加減だとどこに感情移入したらいいのかわからなくなる。



ヤリマンでもいいとか感動的な台詞もあって、

なんだか切ない展開に期待も高まったんだけど、

最終的にはどうでもいい話に成り下が

ってしまった印象。



チエ側に見た目以外の魅力が皆無の設定なんだから、

1弱側に見た目以外の魅力を装備しないとバランスが

崩壊してしまう。



あと、皮肉ではあるけど、鞘当てのもう一方を

担うミカちゃんが妙に魅力的だったのも全体のバランスを

崩してしまってたのかも知れない。



ミカちゃんが幸せになって、チエに

天罰が下る展開ならすっきりしたんだろうけどね。





まあ、1弱と別れたミカちゃんは本当の意味で

勝ち組ではあるんだけどね。



ギャップを強調するならチエの性格で

純愛、ミカちゃんの性格で5股の設定の方が

良かったのかも知れない。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ъ川゚д^川 ィェーィ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います。( `ι´;)ククク


東西南北のうち3種類を刻子 残りを雀頭で成り立ちます(*^-°)v オッケェー♪


4種類ある翻牌(読み方:ファンパイ)のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の翻牌(ファンパイ)をそれぞれ刻子(コウツ)とし、
それに何らかの牌による1面子を揃えた際に成立する役満ですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


字牌のうち翻牌(ファンパイ)を使った役満が、三元牌(サンゲンハイ)同様に設定されています。
ただし、難易度は4種類ある翻牌(読み方:ファンパイ)を使ったほうがグンと高くなっています。


「大四喜(ダイスーシー)」と「小四喜(ショウスーシー)」2つを総称して「四喜和」と呼ぶこともありますねΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

東南西北のうち3種類を刻子、残りを雀頭で成立するんだシトリボッチ.....ρ(= ̄ε ̄≡ ))(涙)(( ≡ ̄ε ̄=)q .....イジイジ


ポンをしても成立可能
ポンをしても成立可能ですが、逆に言えばポンをせずに完成させるのは至難の技といえますね。
必要な牌が1種類多いため、大三元よりも難易度が高いといえます。
実際に目にすることは少ない役満でしょう(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ここからさらにランクをあげるのが「大四喜(ダイスーシー)」です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じエートォ (・o・) エートォ


この辺りで!
しっかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~いお(^○^)や(~o~)す(゚o゚)みぃ(- -)。0O

ドラ麻雀の入金方法だ!(4)




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 23:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「雨月物語」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 80 $の勝ち

う~~ん太ってkita(/_;)しくしく
ダイエットを始めないと・・

この間、エステのお茶を大学1回生の時の友達にお勧めされたから
試しに初めてみようかな( `ι´;)ククク

-----------------

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ
ってyahooレビューに載ってる感想ですがニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!


本日は「雨月物語」の感想について紹介しようかと思っています!!('0ノ'*)オーホホッ


この映画が作られた年は1953年です!!!!

監督は溝口健二で、脚本が川口松太郎と依田義賢ですワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

この映画でメインで出てくる人は源十郎演じる森雅之です。?c(゚.゚*)エート。。。

この映画の俳優さんは、森雅之、京マチ子、田中絹代、小沢栄、水戸光子、毛利菊枝、羅門光三郎、上田吉二郎、香川良介、青山杉作ってな感じ(¬w¬*)ウププ

強欲に取り憑かれた男の姿と、そんな愚かしい男に

尽くしていく女の姿を平行して描くことで

、人間の業が浮き彫りになっています。



特に、男を世に送り出す為に自分を

ぼろぼろに傷つけてまでも尽くしていく女性というテーマは

溝口監督が終生描いてきたもので、

本作もその系譜を代表する作品です。



男の為にとことん自分を犠牲にする女性と言ってしまえば

、女性の自立が著しい現在では、多少古くさい感じもしますが

、逆を言えば、男の方が女性から自立で

きていないとも言えるわけで、こちらの方は

現在でも十分通用するテーマではないかという気が

します。



亡霊となって現れる宮木のシークエンスや、

とりわけラストで源十郎がふらつきなが

ら外へ出たあとの宮木の墓を映す滑らかなショットは

、いつまでも女性に取り憑かれるように

離れられない、男の業を象徴するシーンとして心に

残りました。



宮川一夫のキャメラも秀逸で、湖上シーンも見事で

すが、若狭と源十郎のからみで、岩風呂から溢れ出る湯の流れを

移動でとらえて、オーバーラップしなが

らなだらかに草原の遠景に移るシーンは

絶品です。



朽木屋敷のセットも素晴らしく、当時の大映のスタッフのレベルの高さが

うかがえます。





-----------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。(=v=)ムフフ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はタンヤオに焦点を当てたいと思いますイエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ


手牌に?九牌が1枚もない状態で和了(ホーラ)した際の役です。

つまり数牌の2~8のみで作り上げる必要があります。

鳴きをして断公九(タンヤオ)でホーラすることを「食いタン」と言いますが、
食いタンが有の場合と無の場合があります。

やる前にしっかりと取り決めましょう()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...

食い下がりなし(食いタン有の時)
食いタン無の時は、面前(メンゼン)でなければいけません。



②筒②筒2s 3s 4s8萬 8萬 8萬3萬 3萬 3萬6筒 7筒


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...



こちらのブログ

今晩はこの辺で
しかし今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 15:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「グッド・シェパード」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 136 $の負け

本日は昼過ぎから快晴ですわ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

天気が良いなら飲みに出てみよワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

---------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがイヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!


今日は「グッド・シェパード」の感想ですね。(*"ー"*)フフッ♪


この映画が作られた年は2006年です!!

監督はロバート・デ・ニーロで、脚本がエリック・ロスです(_ー+_)逆ニヤ

この映画の主役はマット・デイモン (エドワード・ウィルソン)、アンジェリーナ・ジョリー (クローバー)です!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

取り敢えず、この映画の俳優さんは、マット・デイモン、アンジェリーナ・ジョリー、アレック・ボールドウィン、タミー・ブランチャード、ビリー・クラダップ、ロバート・デ・ニーロ、ケア・デュリア、マイケル・ガンボン、マルティナ・ゲデック、ウィリアム・ハートって感じですね。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

時間軸の複雑さと登場人物の多さで「映像の意味を

理解する力」がないと若干混乱するかもしれないが

マフィア映画やスパイ映画好きならそれほど難解で

はなくむしろ丁寧でわかりやすいので

大きな問題なく楽しめる。



ゴッドファーザーPARTII(コッポラ)を

意識しながらもやはりスコセッシの影響も隠しきれないデニーロの演出は

興味深かった。



いかんせん真面目に重厚に丁寧に作りすぎた感は

あり、サスペンスとしてはものすご~く楽しめるのだが

万人受けするかというと疑問。



脚本も丁寧すぎるほどに丁寧で、下手に

気を衒うのではなく素直な方向に盛り沢山なので

このテの話が好きな人にはお勧めで

きます。





---------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はピンフに焦点を当てたいと思います!!( * ^)oo(^ *) クスクス


平和 一飜

数牌の対子、もしくはオタ風の牌=自分にとって役牌とならない字牌(東場の東家なら東、
西以外)が対子であれば、
あとの4面子がすべて順子で構成された役、必ず両面待ちにならなければならない。

例としては


1筒 2筒 3筒3萬 4萬 5萬4索 5索 6索2萬 3萬西西(西家以外)
7ピン 8ピン 9ピン4索 5索 6索2s 3s 4s三萬 四萬1索1索


等ですね\(*^▽^*)ノ ハーーイ

しかし、

⑦筒 ⑧筒 ⑨筒4索 5索 6索3索 4索 5索五萬 六萬白白

等は雀頭が役牌であるので平和(ピンフ)の条件を満たしません。

複合役:断公九(タンヤオ)・一盃口(イーペイコウ)・混全帯公九(チャンタ)・三色・清一色など
※自摸平和が採用されてないルールではロンのみ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン



DORA麻雀とは

今から10時間後には待ちに待った高校1年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(゚×゚*)プッ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 07:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「Shall We ダンス?」の感想 & DORA麻雀の役「チャンタ」

本日の朝まるJUSTでは上の方の運勢だったから、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
ここの所、太極拳をやってみたいと思ってるんですよヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
しかし、いざ始めるとなると少しとは言っても買いに行かないとシンドイんだよな(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
あーあ、面倒だな~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!( `.∀´)イヒッ(旭化成風)
と言ってもヤフーにある感想ですが'v' プッ


今日は「Shall We ダンス?」の感想について紹介しようかと思っています。( ´艸`)ムププ


この映画が作られた年は1996年です

監督は周防正行で、脚本が周防正行です!!(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

この映画の主役は役所広司 (杉山正平)、草刈民代 (岸川舞)です!ウーン (Θ_Θ;)

この映画の他の俳優さんを列挙すると、竹中直人、渡辺えり子、柄本明、徳井優、田口浩正、草村礼子、原日出子、仲村綾乃って感じですねヾ(@~▽~@)ノ

題材は風変わりで斬新ですが、画づくりは

割と古風なところが魅力的です。



デブっちょに関西弁のおじさん、奥手で

まじめな主人公。



この3人組のおかしなやり取りと、

正面からの漫画ショットは、小津安二郎監督を

敬愛する周防監督ならではの風合いで

す。



特に、カットとカットを滑らかにつなが

ず、あいだにワンテンポの「間」を

取る編集によってもたらされる笑いの数々は

、ツボにはまった人にはこたえられません。

正面からの漫画ショットだからこそ、

この「間」がよく効いています。



以前、ちょっとだけですが、やっぱり社交ダンスを

やっていたことがあるのですが、最初は

照れくさいのとステップをうまくしなきゃって思うのとで

、ついつい下を向いて踊ってしまうんで

すよね。

そんな初心者が必ずしでかす典型的なパターンも「顔を

上げて!」って、ちゃんと取り入れられています。



こうしたところは取材もちゃんとされていて、

思わず大爆笑してしまいました。



相撲に社交ダンスに、次は何?っていう期待も高まりますが

、異色の題材としてあとに続いた『ウオーターボーイズ』などの成功に

よって、邦画成功の一つの形を決定づけたこの作品の価値は

さらに高まったという気がします。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(○゚ε^○)v ィェィ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います!!ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ


混全帯公九とは、正式名を混全帯公九公九牌ホンチャンタイヤオチュウ)と呼び、
4つのメンツと雀頭の全てに公九牌(ヤオチュウハイ)(数牌の1・9と字牌)を含んで作る役です。


必然的にアタマは必ず?九牌(ヤオチュウハイ)(数牌の1・9と字牌)となります。

チャンタとは逆に、面子とアタマに?九牌(数牌の1・9と字牌)を含まずに作る役を断公九と呼びます。



こんな際に気をつけましょう

ソウズ(123 23) ピンズ(999) 萬子(111) 白白


上の例の場合、索子の1か4であがりの形となるが、
4でロンを宣言してしまうと、役が何も成り立ちませんためチョンボとなってしまいます。


全てに1・9に関わっていて、字牌が無い形を純全帯公九と呼びます。

混全帯公九は2翻役ですが、純チャン(ジュンチャン)は難易度が少し高くなりますから、3ハン役となるんです。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ヘ ̄)ウーン


今晩はこの辺で
しかし今日は何故か頭が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 00:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

