2014年02月03日

映画「サンキュー・スモーキング」のレビュー & DORA麻雀の役「一気通貫」

季節ももうすっかり秋だね(((o(^。^")o)))ワクワク
床に入る時もちょっと寒く感じブランケットがなかったら風邪を引く気がします
秋風邪にかからないように用心していきましょう(゚m゚*)プッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
ってヤフーにある感想ですがイエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ


今回は「サンキュー・スモーキング」の感想について紹介しようかと思っています(*^m^*) ムフッ


この映画の製作年は2005年です!!!!

監督はジェイソン・ライトマンで、脚本がジェイソン・ライトマンです!!!!(* ̄m ̄)プッ

この映画のメインは、アーロン・エッカート (ニック・ネイラー)、マリア・ベロ (ポリー・ベイリー)です;;;;(;・・)ゞウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、アダム・ブロディ、サム・エリオット、ケイティ・ホームズ、ロブ・ロウ、ウィリアム・H・メイシー、ロバート・デュヴァル、キャメロン・ブライト、デヴィッド・コークナーってな感じ才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ドキュメンタリーものかと思ったら意外やファミリー映画。





コメディながらホロっとさせられる良質な映画で

した。

それにしても嫌煙活動家の総本山アメリカで

こういう映画が作れるんですね。





例えて言えば、反捕鯨のメッカ・オーストラリアで

「白鯨」を、民主党政権下の日本で

「嫌韓流」を、それぞれ映画化するようなもので

は…活動家の妨害運動が凄そう。



何というか、本当の意味での「表現の自由」が

ある程度保証されている点は、何だかんだ言ってもさすが

アメリカだなと思いました。





(そういえば反ベトナム戦争運動の真っ只中で

「ランボー」が公開され大ヒットした事もありましたな。



)最後は反嫌煙組織は潰されてしまうので

すが、「嫌煙家の言う健康上のリスクは

何の根拠も無い」という点はしっかりと言い切っており、

お見事でした。



…日本も国際捕鯨委員会でこの位まくし立ててやれば

いいのに。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(≧m≦)ぷっ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は一気通貫に焦点を当てたいと思います!!!('-'*)フフ


喰い下がりありの二ハン役(鳴いた場合は一ハン役)。

一色の数牌で123・456・789の3順子を作る役。残りの1面子(メンツ)+雀頭は何でもよい。

3メンツを指定された形で構成するから難易度は高め。

また、9枚が一色で染まっているので、混一色(こんいつ)・チンイツと相性が良い。
ただし、123・345・66・789といった形では成立しませんので要注意、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


うっかり誤申告して折角の高打点をチョンボにしてしまわないように注意した方がいいです(ーΩー )ウゥーン


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・



DORA麻雀の場代

この辺りで!
今日は太ももが痛いなあ
ばいば~いあちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 19:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 43 $の負け

今日のザ!情報通 おみくじタマゴではかなり良い結果だったため
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここ最近、ファイナルファンタジーIIIをやってみたいとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよキャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
新たなことってゲームなのかよとの感想を持たれそうですが
遊びって人生において重要な要素なのです| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪
理解?
いりませんきゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

近頃映画にぞっこんラブなので映画の感想をご紹介したいと考えています!∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

ってテメエの感想ではないの??
という突っ込みはスルーで(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!


今回は「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」の感想ですね!!!v(・_・) ブイッ


この映画の製作年は2004年です!!

監督は鈴木雅之(監督)で、脚本がマギーです。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

この映画でメインで出てくる人は香取慎吾 (服部カンゾウ(忍者ハットリくん))、知念侑李 (三葉ケンイチ)です。('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
香取慎吾 (服部カンゾウ(忍者ハットリくん))、知念侑李 (三葉ケンイチ)、田中麗奈 (ミドリ)、ゴリ (ケムマキ)、戸田恵子 (三葉妙子)、浅野和之 (三葉健太郎)、升毅 (黒影)、宇梶剛士 (田原警部)、東幹久 (柏田刑事)、伊東四朗 (服部ジンゾウ)って感じですね。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

始まって五分ぐらいして、子ども向けすぎて「うわっ!見る映画を

間違ったかも・・・」という自問自答に

襲われました。



ところがしかし!自分ではあまりおもしろいと思えないところで

不意に聞こえてくる子どもたちの笑い声の連続。



これによって自分の心が変化しました。





確かに子ども向けかもしれないが、

これだけ子どもたちが喜んでいる事実が

ある。



子ども向けだからといってあまり面白くないという固定観念が

あったけど、本当にそうなのか?子ども向けは

傑作にはなり得ないのか?いや、そうで

はない。





そう考えることによって自分も子どもの気持ちで

楽しく見ることができました。





点数的にはこれぐらいですが、それ以上に

上映終了後に起こった拍手、次々に

聞こえてくる「面白かった!」という子どもの声。



それらがこの映画の成功を物語っていました。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はツモを説明したいと思います。☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪



門前(メンゼン)自摸とは、面前の状態のツモの事で、
ポン、チー、明槓(ミンカン)をしない自分の自摸だけで面子をそろえて和了する役です。

正確には面前(メンゼン)自摸和と呼びますが、一般的にははツモ、メンゼンツモなどと呼びます。


■面前での翻数 : 1
■鳴いた時のハン数 : 無し


当然ですが、ロンあがりではメンゼンツモとはなりません。


他の人から鳴いていなければどんな形でも成り立ちます。

他に役がなくてもメンゼンツモだけで和了する事ができるため、
リーチ(立直)をしなくてもいい事から、その場の状況に応じてうまく使えば、
自分の手の内を明かすことなく上がる事が可能ですψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


※覚えておこう!

他家から鳴いている状態で、手牌に役が無いのにもかかわらず、
勘違いしてメンゼンツモ!とあがってもチョンボとなってしまいます。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じo( ̄ー ̄;)ゞううむ



DORA麻雀の評判を調べてみよう

本日はこの辺で!
今日は肩が痛いなあ
お休み!お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 11:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「逃亡者(1993)」について & DORA麻雀の役「一盃口」

この間受けた検査の診断結果を渡されました(*`▽´*)ウヒョヒョ

結果は
どこも異常無し(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

ふ~問題が無くて本当に良かった
ここ最近、水泳を週2回してる結果ですかな?ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ

来週からも継続しよっとヾ(=^▽^=)ノ

++++++++++++++++++++++++++++++++

ここの所映画命な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

は?あなたの紹介文じゃないの?
って突っ込みはスルーでわぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪


今回は「逃亡者(1993)」の感想を紹介しようかと思っています!!!(。・w・。 ) ププッ


この映画の製作年は1993年です!!

監督はアンドリュー・デイヴィス〔監督〕で、脚本がジェブ・スチュアートとデヴィッド・トゥーヒーです。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

この映画のメインは何と言っても!!!ハリソン・フォード〔1942年生〕 (リチャード・キンブル医師)です!!!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ハリソン・フォード〔1942年生〕 (リチャード・キンブル医師)、トミー・リー・ジョーンズ (連邦保安官 サミュエル・ジェラード捜査官)、セーラ・ウォード (ヘレン・キンブル)、ジュリアン・ムーア (アン・イーストマン医師)、ジョー・パントリアーノ (連邦保安官代理 コズモー・レンフロ捜査官)、アンドレアス・カトスラス (フレデリック・サイクス)、ジェローン・クラッペ (チャールズ・ニコルズ医師)、ダニエル・ローバック (連邦保安官代理 ロバート・ビッグス捜査官)、ディック・キューザック (ウォルター・ガスリー)、フランク・レイ・ペリリ (刑務所の警官)って感じですね。拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪

逃げるキンブル、追うジェラード。





演じるはハリソン・フォードどトミー・リー・ジョーンズとくれば

面白くない訳がない。



逃亡劇の中を通して互いに真犯人に

辿り着く過程が秀逸。





サスペンス物にありがちなご都合主義的なストーリーは

微塵もなく観る者を引き込んで止まない。



終始観ていながら自分がこの主人公2人の立場に

立った場合の事を考えさせられた。



サスペンス&ミステリーの王道を

行く作品として高く評価したい。



++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!!ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


順子というのは、それぞれ牌を1枚ずつしか使わないため、
うまく集めると同じ順子を2つ集まることがあります。


例えば萬子(マンズ)の123という順子(しゅんつ)があったとして、
それがもうひとつ揃うという状況です。

こういった状態を一盃口といって、面前(メンゼン)で手を作って和了ることができれば1飜の役が付きます。

順子(しゅんつ)で作る役なので平和と複合役になることが多く、
平和(ピンフ)と合わせてイーペーコウを作ることができれば、それだけで2飜の手になります。


注意したいのは、一盃口に関係のない牌であっても、鳴くと{成立しない}}ということです。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 ルール

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(´ヘ`;) う~ん・・・


本日はこの辺で!
けど今日はお腹が痛いなあ
温かくして寝~よおっとオ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 04:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

