2014年02月12日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 67 $の負け & 映画「ブロークン・フラワーズ」について

これからスポーツの秋やから、
何か競技を始めないとねウ・・ ウン(・_・;)

何がミーに適してるかな?(;´▽`A``
手軽にできるスポーツと言えば野球でしょうか
ミーにとっては(-"-;A ...アセアセ

しかしながら、一人だと継続できる自信がないですε- (´ー`*) フッ
誰か一緒にやってくれる友達緩墓ヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!!(≧∇≦)ブハハハ!
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですがヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


今日は「ブロークン・フラワーズ」の感想について紹介しようかと思っています!!(^▽^)/


この映画が作られた年は2005年です!!!!

監督はジム・ジャームッシュで、脚本がジム・ジャームッシュです!!(='m') ウププ

この映画の主役はドン・ジョンストン演じるビル・マーレイです!!!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ビル・マーレイ (ドン・ジョンストン)、ジェフリー・ライト (ウィンストン)、シャロン・ストーン (ローラ・ダニエルズ)、フランセス・コンロイ (ドーラ)、ジェシカ・ラング (カルメン・マーコウスキー)、ティルダ・スウィントン (ペニー)、ジュリー・デルピー (シェリー)、クロエ・セヴィニー (カルメンの助手)、クリストファー・マクドナルド (ロン)、ペル・ジェームズ (サン・グリーン)って感じですねウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

結局はピンク色の手紙の主は誰なのか?登場人物の中に

いたのか?彼は息子だったのか?旅の途中何度も、

そして最後の出会いの場でも登場する意味深なピンク色。





その度にハッとさせられる。



感情を表に出さず無表情で無口、しかしこのビル・マーレーの演技は

何だろうか。



哀愁漂うも可笑しく、そんな彼の表情を

見ているだけで十分とも思える独特の間と存在感を

醸し出していました。



ずっと手紙の謎を追う旅という謎解きが

軸になっていただけにラストはえっ?終わりなの?という感じで

したが、「過去はもう終わってしまった」と最後に

出会う青年に語りながら何とか自分に

そう言い聞かせているようでもあり、

そう語りながらも必死に自分の過去を

探しているようでもある最後の彼の姿が

印象に残ります。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思いますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


国士舞双(コクシ)は公九牌のみを揃えて和了る役です。
?九牌(ヤオチュウハイ)13種14枚でのあがりとなるんですから13種全てが使われる役ですね。

つまりヤオチュウハイはどれか一種類は2枚あることになる。残りはすべて一枚ずつですウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

聴牌した時の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「國士無双」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になりますワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


この待ちは通常の待ち方(両面・嵌張(かんちゃん)・辺張(ペンチャン)・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方です。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となるんです牌を待っているわけではないため、この表現は誤りである(///(エ)///) カーッ


例:國士舞双(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 自摸発


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
?九牌(ヤオチュウハイ)13種全てが当たり牌の待ち「國士無双十三面待ち」ですね。

ローカルルールによっては、四暗刻(スーアンコー)単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする際がある。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの際に使用されてしまうものであり、
通常の國士舞双のあがりに用いますのは適切ではない。


例:国士(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 自摸東 (ヤオチュウハイならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちである。


もともと国士舞双(コクシ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌時に刻子(コウツ)・槓子(4枚組)・順子(シュンツ)・トイツ・搭子が一切ない状態
(十三公九の際はこれに加え、公九牌のみで揃えるという条件がある)
でのあがりを指していた(☆_@;)☆ \(`-´メ)

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一自摸以内に揃えるという条件が追加された((o(> <)o))うずうずっ

その後は国士無双に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、國士舞双(コクシムソウ)として認められなかった。

そして今の時代では、結果的に公九牌13種14牌であれば国士無双(コクシ)として
認められるようになったという経緯があるのです....((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ、、、

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した時、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの国士舞双(コクシ)十三面待ちのことを、本来の國士無双(コクシムソウ)という意味で
「純正国士無双」と呼ぶこともあります(* ̄o ̄)r オイデー
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともあります。
四暗刻単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となります。

比較的上がりやすいとはいえ、基本的には有用ですね牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、?九牌は基本的に不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくない    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事でしょう川゚д゚川y─┛~~

さらに、一般的な手作りの役ではないため、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要がある(("o(゚∩゚*)ムカムカ・・

いかにして国士狙いですねかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントです。。。ρ(▼、▼*)チェッ


こうした性質上、配牌がヤオチュウハイばかりで、断公九やピンフ等の形に持って行きづらい時に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のスレについて

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄-  ̄ ) ンー


今から1時間後には待ちに待った大学院の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなクルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 18:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 37 $の負け & 映画「男はつらいよ・奮闘篇」について

う~~ん体型がヤバイことになってる( ̄ーÅ)ホロリ
減量を始めないと・・

節食は無理だから
運動でしょうね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

何がいいかな~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
楽に始められるスポーツといえば普通歩行かな~
俺に限っては、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

けれども、一人でやるとなると続けるのはむずかしいだろうな~(・・;)
誰か一緒にやれるパートナー緩墓( ^∇^)キャキャキャ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思います!!!ヾ(@~▽~@)ノ
とは言ってもyahooレビューですが┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・


今日は「男はつらいよ・奮闘篇」の感想を紹介したいと思っています("▽")化ッ (旭化成風)


この映画が作られた年は1971年です!!!

監督は山田洋次で、脚本が山田洋次と朝間義隆です(⌒▽⌒)アハハ!

この映画の主役は渥美清 (車寅次郎)や榊原るみ (太田花子)です!!!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、倍賞千恵子 (諏訪さくら)、前田吟 (諏訪博)、森川信 (車竜造)、三崎千恵子 (車つね)、太宰久雄 (桂梅太郎)、佐藤蛾次郎 (源公)、笠智衆 (御前様)、犬塚弘 (巡査)って感じですね(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

たった今さっきまでBS2で見ておりました。



久しぶりに観て評価アップしました。

昔、初めて観た時は、普通の感じだったこのシリーズ第7作「男は

らいよ・奮闘編」だけど、自分が歳を

とったからかな?帝国ホテルでのさくらに

思わず、涙がホロリ!さくら「お母さん、

いくらなんでもあんなひどいおっしゃり方ってないと思います。

あれじゃお兄ちゃん、怒るのも当たり前で

す。



脳が足りまいとお母さんの息子でしょ。



私にとってたった一人のお兄ちゃんなんで

す。



あんな酷い言い方しないでください。



それと、相変わらず森川信さん、絶妙な笑いで

楽しませてくれます。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は大三元を説明したいと思いますヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



大三元は、國士無双や四暗刻(スーアンコ)と並んで比較的成立しやすい役満として知られている。


鳴いて手を作ることができ、しかも9枚しか手牌を制約しないので、
役満の中では最も難易度の低い部類に入る。

ただし、和了やすい分警戒もされやすい。


配牌に白發中のトイツが揃っていても、全面的にポン可能ですとは限らず、
相手方の警戒が強い場合は2つ目さえ鳴けない場合もある。

3つのうち少なくとも1つは自力で暗刻(アンコ)にしないんだと、大三元のホーラは難しい~(=^‥^A アセアセ・・・


使う牌の性質上字一色との複合が可能ですピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄)ウーン


本日はこの辺で!
今日は太ももが痛いなあ
お休みなさい┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 11:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「バーティカル・リミット」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 130 $の勝ち

昨日は特別に暑かったり寒かったりで落ち着かない(`◇´)ゞアイアイサー!

ということで秋刀魚が旬!o(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)o

秋刀魚に合うものを考えるときゅうりの浅漬けでしょうね(^∇^)アハハハハ!


プラスキュ~っと「宮の鶴」を飲むと最高です((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

++++++++++++++++

最近映画にハマりまくっているので映画の感想をご紹介したいと思います。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

はい??あなたのレビューではないの??
ってツッコミはスルーjё_ёjj エヘ♪


今日は「バーティカル・リミット」の感想について紹介しようかと思っています!!(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・


この映画が作られた年は2000年です!!!

監督はマーティン・キャンベルで、脚本がロバート・キングとテリー・ヘイズです!!!!(*゚▽゚*)

この映画の主役はピーター・ガレット演じるクリス・オドネルです!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ビル・パクストン、ロビン・タネイ、スコット・グレン、イザベラ・スコルプコ、スチュアート・ウィルソン[男優・1946年生]、ロバート・テイラー[男優(VII)]、デヴィッド・ヘイマン[男優]ってな感じ≧(´▽`)≦アハハハ

素晴らしくつまらない映画。



CMでやってるような映像満載かと思いきや、

そういう映像はわずか一部、というかCMで

やってるので全部といった感じ。



しかも流れの中で見ると、それらの映像もかなり迫力ない。





この映画で1番うまくいったのはCMが

凄くうまくできたこと。



それだけ。





その上、内容が最低。

内容もなければ、映像もたいして凄くないといった駄作映画。





++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は混一色を説明したいと思います。ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


字牌と一色だけの面子で成り立つ。

字牌を含まないと、チンイツという6ハン役になりますドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!


鳴くと3割程度の確率で付属する非常に重要な役です((^┰^))ゞ テヘヘ

通常、他の色は使えないので、捨て牌が他の2色になりやすいため
相手に役が見破られやすいです。


その反面、他家が好きに捨てづらくなるというメリットもある“o(><)o”くう~!
鳴いても成立し、食い下がり2ハン役です。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色。
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(*'へ'*) ンー


今晩はこの辺で
けど今日は顔が痛いなあ
お休みなさいお( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”

人生の中の麻雀。麻雀の中の人生




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 03:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

