2014年02月15日

DORA麻雀の役「ピンフ」 & 映画「9か月」について

う~~ん太ってきた(ノ_・、)シクシク
ダイエットし始めないとヤバイ

こないだスルッティーを大学1年生の時の友達にめっちゃ効果が高いと言われたので
これから飲み始めてみよかな( ^∇^)キャキャキャ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
ってyahooに載ってる感想ですが柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


今回は「9か月」の感想を紹介したいと思っています!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ


この映画の製作年は1995年です!

監督はクリス・コロンバスで、脚本がクリス・コロンバスです。。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

この映画でメインで出てくる人はサミュエル演じるヒュー・グラントです。( ̄-  ̄ ) ンー

この映画の出ている人を列挙するとヒュー・グラント (サミュエル)、ジュリアン・ムーア (レベッカ)、トム・アーノルド〔男優・1959年生〕 (マーティ)、ジョーン・キューザック (ゲイル)、ジェフ・ゴールドブラム (ショーン)、ロビン・ウィリアムス (Dr. コスヴィッチ)、アレクサ・ヴェガ (モリー)って感じですね。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

この監督は絶対共和党だな。



子どもはうるさいけど宝、ファミリー至上主義。



でも映画というものが大衆へ向けられた商品で

ある以上、この保守性・予定調和性は

仕方のないこと、前提として受け入れなければ

ならないのか。

喜劇映画としてなら、ラスト近く病院へ駆けつける主人公の車に

次々と怪我人が増えていくあたりから出産まで

のドタバタに、やや気が入っていた。

途中おもちゃ屋でぬいぐるみの怪獣が

しつこく絡んでくるところに、不気味な過剰さが

あって、心騒いだ。



しかし監督が意図したのではないかも知れない。



この監督は3分の2ぐらいのところで

歌を流し、細かなコントシーンを繋ぐのが

、観客へのサービスだと思い込んで

いるフシがある。



あの怪我したほかの連中には一応オチを

つけておくべきだったのではないか。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はピンフに焦点を当てたいと思います!!!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!


麻雀はまず平和を狙えというくらい重要な役です。

成立条件:

○構成面子は全て順子(しゅんつ)であること

912等の跨ぎは不可。同じ牌三枚つまり刻子は当然不可


雀頭が役牌の場合には成立しません。字牌が成立しないわけではありません。

○雀頭の条件:ピンフの条件は雀頭が字牌の場合、
字牌がオタ風(場風や自風ではなく役がつかない風牌のこと)であること。
要するに、字牌が役牌ではない場合のみ成立する。



○待ちの形
2索 3索等のようにリャンメン待ちでないと成立しません。
二萬 四萬等のカンチャンでの出和了りでは平和(ピンフ)はつきません。



鳴いた時、この役はなくなり、他に役がないと上がれません(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・



DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


今から2時間後にはついに待ち焦がれた大学院の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

ドラ麻雀の場代のお知らせ(5)


DORA麻雀の評判




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 17:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ヘアスプレー(2007)」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 3 $の勝ち

うし!スポーツの秋ですし、
何か競技をスタートしますか(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン

何が俺に適してるかな?(; ̄ー ̄川 アセアセ
やっぱり手軽にやれるやつでないといけないよね
どうしてかと言うとキツイと続きませんからねァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

さっさと考えよ[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います。。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...
とは言ってもヤフーにある感想ですがΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ


今日は「ヘアスプレー(2007)」の感想を紹介したいと思っています!!!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!


この映画の製作年は2007年です!!!!

監督はアダム・シャンクマンで、脚本がレスリー・ディクソンとジョン・ウォーターズです!!!(= ̄▽ ̄=)V やったね

この映画の主役はジョン・トラヴォルタ (エドナ・ターンブラッド(トレーシーのママ))です。(・x・ ).o0○

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジョン・トラヴォルタ (エドナ・ターンブラッド(トレーシーのママ))、ニッキー・ブロンスキー (トレーシー・ターンブラッド)、ミシェル・ファイファー (ベルマ・フォン・タッスル(アンバーの母))、クリストファー・ウォーケン (ウィルバー・ターンブラッド(トレーシーのパパ))、クイーン・ラティファ (“モーターマウス”メイベル・スタッブス)、ザック・エフロン (リンク・ラーキン)、ブリタニー・スノウ (アンバー・フォン・タッスル)、ジェームズ・マースデン (コーニー・コリンズ)、アマンダ・バインズ (ペニー・ピングルトン)、イライジャ・ケリー (シーウィード・スタッブス)ってな感じ。∩(´∀`)∩ワァイ♪

人生で初めて観たブロードウェイ作品が

『ヘアスプレー』だったから、公開前からすごい楽しみに

していた。



実際観てみるとブロードウェイ版とは

話がちょっと違って、華やかさもなかったのは

残念だった。



たぶんこの映画はブロードウェイ版じゃなく元の映画を

忠実にリメイクしているのだろう。



まぁそれを抜きにしても十分に楽しめたけど!で

てる俳優もいいし、普通のミュージカル映画なら絶対に

あり得ないようなところでミュージカる(「ミュージカルを

する」の造語です笑)のもグレイトだね!!この映画は

ハッピーを余分に思えるくらいにくれます。

でもそれだけハッチャけた映画なので

す。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はチャンタを説明したいと思います!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


混全帯公九(チャンタ)というのは最近あまり重要視されなくなってきた役の一つですね。
ここでは、先生役の田原と生徒役の久保田の2人に出てきてもらいましょう。


・字牌+すべての面子(グループ)に1か9が絡んでいる
・ポン・チー・明槓すると2翻→1翻に下がる
・難しいわりに点数が少ない
・捨牌から相手に読まれやすい


田原『このような形のものを言います。順子(しゅんつ)と刻子(コウツ)が混じってもモウマンタイです。
あたまの部分も含めてですのでご注意ください。
必然的に順子で使えるのは「123」か「789」しかありませんねニャハハ(*^▽^*)』


久保田『ポンやチーをすると点数が2翻から1ハンに下がる食い下がりが適用されるのか…

然らば、極端な話、これもチャンタなのでしょうか(・_・?)』


白白白 發發發 東東東 123 南南


田原『おっ、良く分かっているね。┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!厳密には他の役も混じっていますが
<字牌+全てのメンツ(グループ)に1か9が絡んでいる>
という条件を満たしているので「チャンタ」です。

ポンやチーをすると難易度のわりには1翻と点数も低いです。うまく他の役と複合させることで存在価値があるという感じで、なんか主役にはなりきれないという感じはします。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 121 $の負け & 映画「黒い家(1999)」について 

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(・へ・;;)うーむ・・・・



DORA麻雀


dora麻雀の場代じゃ

今から9時間後にはやっと中学の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 10:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「紀元前1万年」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 179 $の勝ち

今日は6時から雨みたいだわ(゚O゚;アッ!

天気がわるいならば嫌だな~エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

約束があるんですよね( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
まっ、いいか♪
キャンセルキャンセル(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン

--------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!!( ̄ー+ ̄)
とは言ってもyahooレビューですが"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!


本日は「紀元前1万年」の感想について紹介しようかと思っています。ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ


この映画の製作年は2008年です!!

監督はローランド・エメリッヒで、脚本がローランド・エメリッヒ、ハラルド・クローサーです!!!ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!

この映画でメインで出てくる人はデレー演じるスティーヴン・ストレイトです!(・へ・;;)うーむ・・・・

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとスティーヴン・ストレイト (デレー)、カミーラ・ベル (エバレット)、クリフ・カーティス (ティクティク)って感じですねバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

思ってたほど悪くなかった。



ただ内容は想像と違った。



個人的には紀元前1万年前の人々のドキュメンタリータッチのなんかかと思っていたのだけれど、

普通にストーリーあり主人公ありの映画だった。





ストーリーも分かりやすいし、映像もきれい。



歴史的にあんなことがあったか否かは

ともかくとして、観てれば普通に楽しめる感じで

すよ。



私的には、大昔における文化が混沌としていたあの感じ、

けっこう好きなんですよね。



世界は広く、一歩外に出れば未開の地・・・そんなの、

今では味わえないですものね。





--------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は一気通貫を説明したいと思います!!!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


数字牌というのは、1から9までの牌で構成されています。

つまり、全部で9種類です。

9種類ということは全て順子(しゅんつ)で作ると3つの順子を作ることが出来るんだρ(▼▼メ)))イジイジ・・

このように123、456、789という具合に同じ色の
数字牌を1から9まで揃えると一気通貫(イッキツウカン)となります。


面前で作ると2飜となり、鳴いても1飜あるのです。

非常に見た目に美しい役ですので}}、ミーはついついこの一気通貫(イッキツーカン)を狙ってしまう癖があるのです()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...


聴牌後の待ち方によっては一通(イッツウ)になりませんほうの牌でアガルことも
ありますが、こういう際は何とも言えない悔しさがあるものです。 (;д;) ヒック


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のルール

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じr(-◎ω◎-) 考え中.....


今日はこの辺で
けど今日は太ももが痛いなあ
温かくして寝~よおっと(≧○≦)お(≧◇≦)や(≧o≦)す(≧▽≦)ノみ♪

DORA麻雀でトーナメントしたい




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 03:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

