2014年02月27日

DORA麻雀の役「國士舞双」 & 映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に関して

今朝の朝6生ワイドでは一番上の運勢でしたため、
今日は新たなことに挑むべきか。。
最近、スーパーマリオブラザーズ3をやってみようかなと思ってるんだなキャハキャハ!!(^Q^)/゙
新たなことってゲームなんかいっていう話ですが、、
遊びは生活の重要な要素なのです[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!
共感??
いりません( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

最近映画大好きーな感じなので感想をご紹介させて頂きたいと考えています。(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

え!?テメエの紹介文は?
というツッコミはスルーъ川゚д^川 ィェーィ


今日は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の感想について紹介しようかと思っていますびゃははは (≧ω≦)b


この映画の製作年は2000年です

監督はラース・フォン・トリアーで、脚本がラース・フォン・トリアーです!!d(⌒ー⌒) グッ!!

この映画のメインは、セルマ演じるビョークです。(~ヘ~;)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ビョーク (セルマ)、カトリーヌ・ドヌーヴ (キャシー)、デヴィッド・モース (ビル)、ピーター・ストーメア (ジェフ)、ジャン=マルク・バール (ノーマン)、カーラ・シーモア (リンダ)、ジョエル・グレイ (オールドリッチ)、ウド・キア (ポーコルニー医師)、ステラン・スカルスガルド (医師)、ジェリコ・イヴァネク (地方検事)って感じですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ミュージカル映画が苦手な私が4、5回は

見たでしょうか。



なんか好きなんですよね。



個人的にはストーリーに矛盾を感じないんで

すよ。



ミュージカル映画って、突然出演者が

前触れもなく歌い出したりして一気に

冷めたりするタイプなのですが、この映画は

主人公の脳内のことなのでなんの矛盾もありません。



ミュージカル部分の意味が本当良く現れてるなと思います。



手ブレを気になりませんし、ラストも好きで

す。



ただ、刑務所に入るまでのストーリー展開の遅さに

少し不満。



もう30分くらい短く出来たんじゃないかなと。



特に前半お金を盗まれるとこまでの部分。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪


国士舞双(コクシムソウ)というのは良く出てくる役満の一つですよね。
ここでは、先輩役の藤原と生徒役の滝山の二人に出てきてもらいましょう。


・萬子 ピンズ ソーズの「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌全てを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(トイツ)(2枚)にする
・純正 国士無双はW役満とするルールもある


藤原『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九(タンヤオ)になりません牌をすべて集める形ですよ。
正式には「?九牌(ヤオチュウハイ)」と分類されてしまう牌をオール集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


滝山『見た感じ、まったく揃ってなさそうですよ(゚ー゚;Aアセアセ』


藤原『麻雀の基本形ですね「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても國士舞双(コクシ)が完成します。

この形を「純正國士無双(コクシムソウ)」あるいは「國士舞双(コクシ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする場合も多いですよ顔文字わらう}}』


滝山『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなんだろう?』


藤原『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよ。
13種類もあるため先に2枚のトイツができてしまうパターンです。

で完成の國士無双(コクシムソウ)テンパイ』

滝山『どっちにしろ難しそうな役満ですよね。13種類も集めるのは…』


藤原『確かに役満ですので難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(スーアンコー)」と並んで、わりと見かけることができる部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

作戦的な部分でいうと弱点も多いのが國士舞双(コクシ)ですよね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が國士無双(コクシムソウ)を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いため、
捨てた牌から国士無双を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で国士無双(コクシ)は成立しないヘ(゚◇゚)ノ~ たすけてぇ


藤原『成程な。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士無双(コクシムソウ)は成立しなくなるんですよヾ(;´▽`A``アセアセ』


滝山『4枚全部捨てられてしまう場合もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能な場合があるのです。』


藤原『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
国士無双を狙ってる人はまだ完成できると思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんから、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士の弱点としては、国士無双(コクシ)に失敗したり4枚見えてしまった時に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。稀にチャンタ・純全帯公九(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士は「あがるか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点がある。』


滝山『まだあるのかよ?』


藤原『槍槓(ちゃんかん)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓をロンする技でしたが、国士無双(コクシムソウ)のみアンカンでも
ロン可能のという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士無双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓します!

それを儂は「ロン」できるという特別なルールです。』

滝山『普通の役ならあがれないんだよな。国士舞双(コクシムソウ)だけなのかよ?』


藤原『謎のルールですよね。なんで國士舞双(コクシムソウ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな時に強引に國士無双(コクシ)を狙うしかないって時はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の面白さ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ。。。o(゚^ ゚)ウーン



麻雀kingに俺はなる

今から7時間後にはついに待ちに待った駿台の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

DORA麻雀の評判を調べてみよう


映画「エイリアン3」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 131 $の負け




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 19:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 50 $の勝ち & 映画「π(パイ)」に関して

レンタルファームでは今もなおかぼちゃが占領してます((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
さらに野沢菜を栽培するために、
10日ほど前から鉢植えに人参を栽培してるから現在はかなり育ってきました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

もうちょっとしたら入れ替える予定ですヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

楽しみだ~ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ってヤフーにある感想ですが_・)ぷっ


本日は「π(パイ)」の感想について紹介しようかと思っています!ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


この映画が作られた年は1997年です!

監督はダーレン・アロノフスキーで、脚本がダーレン・アロノフスキーですm川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~

この映画のメインは、ダーレン・アロノフスキー ((原案))です!(゚-゚;)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ダーレン・アロノフスキー ((原案))、ショーン・ガレット ((原案))、エリック・ワトソン[製作] ((原案))ってな感じ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

数字・数学が常に絡む展開なので、理解しづらく難解に

映ってしまう。



しかもコントラストを利かしたモノクロ映像の中、

幻覚なのか現実なのか分かりづらく、

サスペンスも加わってくるわで混乱に

拍車がかかる。



しかし、もう一、二度見直してみるとパズルを

解くように骨組みと構成が見えてくる。





天才数学者の誰にも分かってもらえない苦悩と孤独。





彼をおそう激しい偏頭痛と共に、それらが

痛々しいほど見る者に伝わってくる。



視点を変えれば、人間として普遍的な苦悩と孤独を

シュールな映像で見事表現しきっている異色作と言えよう。



デヴィッド・リンチの傑作「イレイザーヘッド」を

彷佛させるシュールレアリズムの秀作で

す。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います!!(*^日^*)゛グワッハッハ


一翻役の1つ。敵が加槓を宣言した時に、
その牌が自らのあがり牌であればロン和了可能です。

この場合、加槓したものがふりこんだ扱いになります|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ


槍槓(ちゃんかん)が成立しますと加槓は不成立になるから、
カンドラは発生しない。イッパツも有効。


加槓(カン)に対しての役だが、
国士無双(コクシムソウ)に限り暗槓(アンカン)に対しての槍槓(ちゃんかん)を認めるルールになっている際がある。

なお、槍槓見逃しはフリテンルールが適用されるから
注意が必要。


搶には「奪い取る」という意味がある。
つまり槍槓(ちゃんかん)は「カンを奪い取る」ということですね。


二索を槍に見立て、二索で槍槓(チャンカン)すれば満貫とするルールも
存在したが、古役であり今採用されている時は稀。

似た役に五筒開花(五筒で嶺上開花)、一筒模月(一筒で海底模月)、
九筒撈魚(九筒で河底撈魚)がある。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じエートォ (・o・) エートォ


今から4時間後にはやっと小学3年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 11:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「20世紀少年」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 28 $の負け

本日は13時からやや快晴だってさばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

天気が良いなら遊びに出てみようかなきぃぃぃヘ(≧∇≦#)ノ_ロ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここの所映画にぞっこんLOVEなので感想をご紹介させて頂きたいと思います!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

はい??あんたのレビューじゃないの?
なんて突っ込みはスルーΛ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪


今回は「20世紀少年」の感想ですね!!!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!


この映画が作られた年は2008年です!

監督は堤幸彦で、脚本が浦沢直樹と福田靖です。(゚m゚*)プッ

この映画の主役は唐沢寿明 (ケンヂ(遠藤健児))です!!!!"o(-_-;*) ウゥム…

この映画の他の俳優さんを列挙すると、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司って感じですね。/(。△。*)逆ニパッ

渋沢長編漫画の実写化と云う事で、あの迷作「デビルマン」なみの怖いものみたさから足を

運びましたが、3部作の序章としてな無難な滑り出しというか、

無難過ぎるというか・・・浦沢本人脚本で

すので、原作に忠実なのは当然ですし、

堤流の連ドラ的になるのも理解しますが

・・・「原作の底流にある不気味さ」が

伝わってこない!昭和30年代生まれのスタッフが

集まり過ぎて、自然と最近流行の「3丁目の夕日ノスタルジー」に

傾いている気がします。



原作は中盤から更に緊迫感と謎解きが

深みを増し、驚愕のラストを迎えます。





原作未読の平成生まれを唸らせる次回作を

期待!でもT・Rexはいいですねぇ(そういう私も30年代)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~( =①ω①=)フフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は緑一色に焦点を当てたいと思います!!!!ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!


索子(ソーズ)というのは竹をイメージした牌なので、
何となく見ていると緑色の牌が多いことに気づきます、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

特に索子(ソーズ)の中でも2、3、4、6、8というのは赤い部分がなく、緑色しか使っていない牌です。


このように緑色しか使っていない索子(ソーズ)の牌と、
發(これも緑色です)だけで手を作ると緑一色という役満になります。

緑一色を英語で表現して「オールグリーン」と呼ばれることもあるのです。

發の扱いについては、必ず使っていなければ成立しない場合と、
なくても緑一色になるんです時とがありますヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


今日はこの辺で
しかし今日は腕が痛いなあ
ばいば~いお^(w^0^w)^や^(w^o^w)^す^(w^。^w)^み^(w^-^w)^♪☆・゚



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 03:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

