2014年03月09日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 3 $の勝ち & 映画「K-19」の感想

今朝のおめざめワイド チュウキョ~君の今日の運勢では凄い良い結果だったため、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここのところ、パラサイト・イヴを買ってみよかとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ(゚ー゚;Aアセアセ
新しいことってゲームかよって話ですが・・・
余暇の過ごし方って生活の重要な要素なんですドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!
共感??
必要ないですキャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています。うふふっ(*゚v゚*)
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


今回は「K-19」の感想ですね_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


この映画が作られた年は2002年です

この映画のメインは何と言っても!!!ハリソン・フォード〔1942年生〕 (アレクセイ・ボストリコフ艦長)です!(?(。_。).。o0O??

この映画の出ている人を列挙するとハリソン・フォード〔1942年生〕 (アレクセイ・ボストリコフ艦長)、リーアム・ニーソン (ミハイル・ポレーニン副長)、ピーター・サースガード (原子炉担当官ヴァディム)、クリスチャン・カマルゴ (原子炉担当官パベル)、ジョス・アックランド (マーシャル・ゼレンソロブ)、ジェームズ・フランシス・ギンティ (アナトリー)ってな感じ。ヾ(^▽^*おわはははっ!!

放射線を防げる筈もない、ただの化学防護服を

着せて、原子炉の修理に行かなければ

いけなかった兵士も、それを知っていて送り出さなければ

いけなかった上官も、どちらも辛い…。



少なくとも自分なら、あんな風に志願して入るなんてことは

絶対できないと思った。



特に、先に入った人達がどれほど酷い状態で

出てくるかを見てしまった後では…。



あの後、彼らは苦しい死に方をしたんだろうなと思うと、

胸が痛くなります。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は嶺上開花に焦点を当てたいと思います!!!=^-^=うふっ♪


ある意味特殊な一翻役。

カンをした時に引く嶺上牌でツモ和了した際に成り立ちます。

これ自体に嶺上開花と言う役が付くため、
手牌に予め役が付いていなくても和了れるが、ハン数はたったの1です。

カンのリスクと運任せな一ハンでは釣り合わないから、
役牌や対々和のオマケぐらいの感覚で狙うのがベター。

数牌加カンの時は搶槓されてしまう可能性も考慮に入れる必要がある。


カンの成立を妨害する搶槓とは異なり、
カンが成立した上でのアガリとなるんですから、カンドラをめくることができます
(もちろん、嶺上開花の時はカンドラはめくらないと言う取り決めでやっている場所がある可能性もある)。


決まると非常にカッコイイため、
初級者(麻雀を理解し始めた)層を中心に狙われる傾向があるが、
確率的に見てもそうそう成功しないんだ上に、前述の通り大きなリスクが伴う∑(゚Θ゚)ドキッ!!

また、加カンそのものを蛇蝎の如く嫌う人も少なくないことも覚えておいた方が良いだろう。


麻雀漫画では、主人公が嶺上開花に関わる能力のようなものを
持っている漫画「咲-saki-」が有名です他、
後述の責任払いを利用して本来あり得ないところから
放銃を引っ張り出すテクニックとしてちょくちょく登場する。


また、積み込みやすり替えなどのイカサマが登場する漫画では、
カンドラ表示牌1つを仕込むだけの手間で実に4翻もの追加が
見込めるリターンとなるから、積極的に狙っていくキャラクターも存在する(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


今から10時間後にはついに中学の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 17:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ベルリン・天使の詩」について & DORA麻雀の役「ピンフ」

今こそ「スポーツの秋」ということで、
何か競技をスタートするべきかスタコラサッサ \(ё_ё;)ヘ。。。。。。ヘ(^‥^=)~・・・・・ マテマテー

どんなのがいいかな~?(〃゚д゚;A アセアセ・・・
やはり手軽にやれるやつと駄目ですからね
何故なら体力を使うやつだと続かないからね~o(*^▽^*)o~♪

さっさと考えよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております(¬w¬*)ウププ
とは言ってもyahooレビューですが(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


今日は「ベルリン・天使の詩」の感想を紹介しようかと思っています!!!!ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪


この映画の製作年は1987年です!

監督はヴィム・ヴェンダースで、脚本がヴィム・ヴェンダースとペーター・ハントケです!、( ̄▽ ̄)V いえーい!

この映画の主役はブルーノ・ガンツ (天使ダミエル)です!「(ーヘー;)え~と...

この映画の他の俳優さんを列挙すると、オットー・ザンダー、ピーター・フォーク、ソルヴェイグ・ドマルタンって感じですね。拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪

確かに中盤あたりは退屈だったかも。



モノクロの必然性も最初はわからなかったが

、ヴェンダースの映画なのでこのままで

終わるはずはないと思い見ました。





最後まで見て納得の作品。





元天使のピーター・フォークの「人間」を

満喫している姿がすごくいい。





戦争の世紀を象徴するベルリンを背景に

、それでも人間って悪くないよ、というメッセージが

じんわりと伝わる。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はピンフに焦点を当てたいと思います!!!(⌒∇⌒)


ピンフとは、読んで字のごとく「ひらあがり」を意味し、
とてもシンプルな和了役ですψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


面子が全て順子(しゅんつ)であり、かつ頭(アタマ)が役牌でなく、
待ちが両面待ちの場合に成立する。

なお、通常のルールでは門前(メンゼン)に限り成立し、鳴いた時は成立しません。


平和の例1

4索 5索 6索、 4索 5索 6索、②筒 ③筒 ④筒、4筒 5筒①ピン①ピン


平和(ピンフ)の例2

①ピン ②ピン ③ピン、 5s 6s 7s、6s 7s 8s、③筒 ④筒北北(北家以外)


頭は、自風・場風のどらちでも無い(通称:オタ風)字牌でも平和(ピンフ)は成立します。
上記の例の場合、北家か北場でない場合、ピンフが成立します。


良くある間違いとしては


⑦ピン ⑧ピン ⑨ピン、 6萬 7萬 8萬、⑦ピン ⑧ピン ⑨ピン、5萬 6萬白白


や、東場で


7ピン 8ピン 9ピン、 7索 8索 9索、5s 6s 7s、3萬 4萬東東


南場の北家で


7索 8索 9索、 ⑦ピン ⑧ピン ⑨ピン、5索 6索 7索、⑤筒 ⑥筒北北


等が挙げられますラジャ(*゚ー゚)ゞ⌒☆


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の評判は?

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄ω ̄;)エートォ...


今晩はこの辺で
しかし今日は腕が痛いなあ
お休み!お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 09:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 24 $の負け & 映画「ロボジー」に関して

う~~ん。。まずいな。。一昨日、血液検査の診断結果を渡されました。( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ

診断結果は・・・ちーん。ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!

まずは食事制限か運動をしないとダメだから
あー。ダイエットか~o(T(●●)T)oオオオン

食事制限するのはストレスになるので
スポーツなんでしょうね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

何が僕に適してるかな?(;~〓~) アセアセ
手軽にできるスポーツと言えば速いウォーキングでしょうか
私に限っては(;^_^A アセアセ・・・

しかしながら、一人でやるとなると継続できる自信がないです(・Θ・;)アセアセ…
誰か一緒にやってくれるパートナーを探すべきだなニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
と言ってもyahooに載ってる感想ですがヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!


今日は「ロボジー」の感想について紹介しようかと思っています!!!!d( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b


この映画が作られた年は2011年です!

監督は矢口史靖で、脚本が矢口史靖、矢口純子です!!(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

この映画のメインは、鈴木重光演じる五十嵐信次郎です!!(・へ・;;)うーむ・・・・

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、吉高由里子 (佐々木葉子)、濱田岳 (小林弘樹)、田畑智子 (伊丹弥生)、和久井映見 (斉藤春江)、小野武彦 (木村宗佑)って感じですね。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ロボットの中に爺さんが入る。



その着目点の面白さがいま一つ生かし切れてない気が

してならない。



ばれるかばれないかでのギリギリの線で

の攻防も思ったほどスリリングというものが

ない。



ニュー潮風の中に誰が入るかという面接の場面で

の爺さんの動きとその時に放つ台詞は

大爆笑でした。



この面接の場面が一番可笑しかった。

つまらなくない。



ただ面白いことは面白いけど盛り上が

りに欠ける。



この映画で一番感じたことは3人の男達が

まるでやる気が感じられない為に、

ロボジーだけがどんなに頑張ってもその頑張りというものが

思ったほど伝わってこない。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。( `.∀´)イヒッ(旭化成風)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はハイテイを説明したいと思います。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


特殊な一翻役。


最後の自摸牌(海底牌)でツモアガリすると成立します役。

面子構成は自由で、完先の取り決めがなければ役なしの状態でもOK。


狙って取る役ではなく、たまたま最後のツモで和了っちゃったといった役でしょう。

これのロン版は河底撈魚という別の役なのですけど、
混同されていることが多く計算も問題はないため割とスルーされている。


ただし、前に役なしでも成り立ちますと書いたが、
鳴いた上で引いた際はそのまま捨ててしまうのも一つの選択ではある。

なぜなら、そのままあがったところでドラもなければ1000点です。


流局で自分だけ聴牌なら3000点、2人聴牌でも1500点の収入と考えれば
結果的に損をすることもあり得る。
状況をよく考えた上で決定しよう。

採用されてしまうことはまれだけど、
ツモ牌が一筒の場合は一筒撈月という役になる。


同様の名前の四字熟語が存在し、
「海に映った月を見て本物の月と思い込み、海底から月をすくい取ろうとする」
という喩えで「無駄な事をする」という意味です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(~ヘ~;)ウーン


今から6時間後にはついに待ち焦がれた中学3年の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

dora麻雀でのルールは・・・(6)




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 01:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

