2014年03月16日

DORA麻雀の役「九蓮宝燈」 & パソコンに関して

結構体型がまずいことになってる\(*´▽`*)/
減量しないと不味そうだ。

減食はストレスになるから
スポーツするかヾ( ´Ω`)ノ フッ

何が俺に適してるかな?(;´▽`A``
運動と言えばキャッチボールだろうか
僕にとっては(@Д@; アセアセ・・・

とは言っても、一人だと継続できる自信がないです(; ̄ー ̄川 アセアセ
誰か一緒にやってくれるパートナー募集ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

昨日の夜、ひょっとデスクトップ型パソコンを買い換えました。
特に昔いじってたWindows7の日本HP(ヒューレット・パッカード)のPCに特別に欠陥があるわけでもなく、
マジで思い付きだった。

まあ、ノートパソコンはメインとサブと2台だと安心できるしなぁ。


5年以上前に甑島列島の小さな個人でやっているパソコン代理店のようなところから選んだ、今ではサブに成り下がった日立のPC。

日立のは不具合が多くサポートの噂もあまりよろしくない・・・というが、幸い自分のデスクトップパソコンは大きな問題点もなく今までやってきた。

当時は、メールやインターネット閲覧くらいの利用だけしか想定してなかった。
が、無料で遊ぶことのできるコミュニティゲームが馬鹿程出てくるに従い、私のノートパソコンはオンラインゲームの占める割合が多くなった。

このVistaの低スペックのノーパソでは最新ゲームができなかったんです。

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!!!!( =①ω①=)フフフ


同じ種類の数牌で、1112345678999+1~9のいずれかという形をそろえると成り立ちます(`ー´)イヒヒ

メンゼンで(アンカンも禁止)でアガル必要がありますv('▽^*)ォッヶー♪


国士無双のように待ちの形によって2種類に分かれる。


1112345678999の形が揃っていない状態で先にいずれかの牌で対子
(1,9の際は4枚)を揃え、最後に欠けている1つの牌を持ってきてホーラ。


一般的には見られる九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)の殆どの時はこちらヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v こちらこそっ♪

欠けている1つでアガれれば九蓮宝燈(チューレンポートー)が成立するが、

大抵は他の牌でも清一色(チンイツ)が成立し和了牌になる。
例:1112345678899→789待ち。9で九蓮成立。
ただし、リーチ(立直)をしなければフリテンしません限り、
九蓮成立牌が出るまで待つことも可能。

1112345678999を先に揃え、1~9のいずれかをもってきて上がる。

この9面待ちの形は上記の一般的な九蓮に対して「純正九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」と呼ばれて区別されちゃう事が多いホイ♪( *^-゚)/⌒☆゙
1~9どれでアガっても役満の九蓮が成立する(¨)(..)(¨)(..)ウンウン


ちなみに、9面にも広がる待ちから役満特有の特殊な和了形かと思われることが
たまにあるが、これもれっきとした「4面子1雀頭」に当てはまる役です。

(4面子1雀頭の法則に当てはまっていないのは國士舞双(コクシムソウ)と七対子(ちーといつ)だけ)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の評判

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ω ̄;)エートォ...


今から5時間後にはついに待ちに待った大学1回生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 18:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 35 $の勝ち & 映画「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」の感想

よし!!「スポーツの秋」だし、
何か競技を習慣にしようC= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘

何にしようか?(-"-;A ...アセアセ
楽に始められるスポーツといえばゴルフだろうか
儂に限っては~(=^‥^A アセアセ・・・

さりとて、一人でやるとなると継続できる自信がないブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
誰か一緒にやってくれる仲間緩墓(`ー´)イヒヒ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近映画命な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと考えています!!(_ー_)逆ニヤリ

え!?自分の感想は?
なんて突っ込みは華麗にスルーします(*^-^)ニコ


本日は「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」の感想ですね!!川o'-')フフ♪


この映画が作られた年は2009年です。

監督は堤幸彦で、脚本が浦沢直樹、渡辺雄介ですワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

この映画でメインで出てくる人は唐沢寿明 (ケンヂ(遠藤健児))、豊川悦司 (オッチョ(落合長治))です!!( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画の他の俳優さんを列挙すると、香川照之、石塚英彦、宮迫博之、藤木直人、古田新太、常盤貴子、平愛梨、森山未來ってな感じわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

原作所有および2~3回既読原作物は

、その原作を知っているか知らないかで

、評価は大きく変わるという典型のような気が

します。



さすがに原作そのままというわけに

はいかないでしょうから、多少の変更等は

ありますが、それでも原作の良さを

出してると思いますよ。



特にカンナ役の平愛梨さんや小泉響子役の木南晴夏さんなんかは

、そのまんまって感じですよね。



邦画にしては及第点と思います。



三作共通評価

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


混全帯公九

手が字牌、1 ・9牌を使っている面子(メンツ)だけで成立します。

字牌や1、9牌が多い時に狙う役であり、序盤から捨てた牌が中張牌になるから、
相手に役が見破られやすいです。


狙って作る役ですが、2面(リャンメン)待ちになりづらいため
あがりづらく、割りにあわない役です。

役牌と絡ませて、鳴いて上がることが多いです。

鳴いても成立し、食い下がり1 翻役です。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(゚ペ) エットォ…


今から14時間後にはついに待ち焦がれたマナビスの友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

DORA麻雀の戦略




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 11:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「タイタンの逆襲(2012)」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 98 $の負け

う~~ん。。まずいな。。太ってkitaε- (´ー`*) フッ
ダイエットしないと不味そうだ。

こないだヘルシア 緑茶を大学3年生の時の友達にお勧めされましたんで
これから飲み始めてみよっかな("▽")化ッ (旭化成風)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここのところ映画大好きーな感じなので感想をご紹介させて頂きたいと思います!(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

はい??お前の感想ではないの??
なんて突っ込みはスルーo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


今回は「タイタンの逆襲(2012)」の感想を紹介しようかと思っています!!!!(^^)ニコ


この映画が作られた年は2012年です!!!!

監督はジョナサン・リーベスマンで、脚本がビヴァリー・クロスです!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

この映画のメインは何と言っても!!!サム・ワーシントン (ペルセウス)、リーアム・ニーソン (ゼウス)です!!!「(´へ`;ウーム

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとサム・ワーシントン (ペルセウス)、リーアム・ニーソン (ゼウス)、レイフ・ファインズ (ハデス)、エドガー・ラミレス (アレス)、トビー・ケベル (アゲノール)、ロザムンド・パイク (アンドロメダ)、ビル・ナイ (ヘパイストス)、ダニー・ヒューストン (ポセイドン)、シニード・キューザック (クレア)って感じですね。(´m`)クスクス

なぜ面白くないのか?一番の理由は、

神々たちのスキル(能力)が観客に

よくワカラナイことです。



スキルがないから、たくさん神が登場しても、

個性が感じられない。



軍神はタコ殴りするだけです。





ゼウスとハデスの神様ブラザーズは

、衝撃波のような技を使う。



それが唯一の見どころでした。



しかし神聖闘士星矢だったら冥王ハデスは

「グレイテストエクリップス!」というすごい必殺技が

あって、いかにも神レベルです。



この映画は神が神らしくないのです。



とくに海の神ポセイドン親子はひどい。



「海」の能力なんてぜんぜん関係が

ない。



単なる雑魚キャラです。



人間とどう違うのでしょうか?だからゼウスが

、ハデスお兄ちゃんと仲が悪くて、

それを利用した極悪非道なクロノスお父さんが

「バカ息子どもが騒いでいる今がチャンスだ」と言って、

ナウシカよろしく巨神兵になってしまって・・という目を

覆いたくなるようなドタバタ劇になってしまっている。



意味が分からないし、分かりたくもない。



しかも半神の神、人間、神、これらが

私には全部同じに見えるんですど?あげくのは

てに、全能の神ゼウス、海王ポセイドン、

冥王ハデス、彼らはスキルがないのに

名前だけが立派すぎる。





この映画は身内の茶番劇。



一言でいえば、燃えるお父さんとプロレスバカの息子が

殺されて、不良の弟が、陰気なお兄ちゃんと仲直りしてメデタシ、

メデタシ。



バカ家族が家族同士で殺しあうのは

自業自得ですが、巻き込まれる人間が

迷惑です。



このようにレベルの低いホームドラマに

成り下がっています。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います!!!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


同じ種類の数牌で、1112345678999+1~9のいずれかという形をそろえると成立する(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

面前で(暗槓も禁止)で和了る必要がある∠(*^ー^*)oラジャ!!


国士舞双(コクシムソウ)のように待ちの形によって2種類に分かれる。


1112345678999の形が揃っていない状態で先にいずれかの牌でトイツ
(1,9の際は4枚)を揃え、最後に欠けている1つの牌を持ってきて和了。


一般的には見られる九蓮宝燈(チューレンポートー)の殆どの場合はこちら(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

欠けている1つでアガれれば九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)が成立するんですねが、

大抵は他の牌でも清一色が成立し和了牌になるんです。
例:1112345678899→789待ち。9で九蓮成立。
ただし、リーチ(立直)をしなければフリテンしない限り、
九蓮成立牌が出るまで待つことも可能。

1112345678999を先に揃え、1~9のいずれかをもってきて上がる。

この9面待ちの形は上記の一般的な九蓮に対して「純正九蓮宝燈(チューレンポートー)」と呼ばれて区別されちゃう事が多いv(*'-^*)-☆ ok!!
1~9どれでアガっても役満の九蓮が成り立ちます( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン


ちなみに、9面にも広がる待ちから役満特有の特殊な和了かと思われることが
たまにあるが、これもれっきとした「4メンツ1雀頭」に当てはまる役である。

(4面子1雀頭の法則に当てはまっていないのは國士無双と七対子(ちーといつ)だけ)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(-_-)ウーム


今から3時間後には待ちに待った小学5年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~( ̄w ̄) ぷっ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 04:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

