2014年03月17日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 55 $の勝ち & 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」について

うちの家庭菜園では未だにルッコラが息づいていますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
そしてなめこを育てようかと思って、
2週間ほど前からプランターにながねぎを育てて今はかなり良いかんじですo(*^▽^*)o~♪

あと1週間経ったら入れ替えるつもりです(*≧m≦*)ププッ

待ち遠しい~ヘ(゚◇゚)ノ~ たすけてぇ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
とは言ってもみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが(´m`)クスクス


今日は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」の感想について紹介しようかと思っています!d( ̄◇ ̄)b グッ♪


この映画の製作年は2004年です!!

監督は水島努で、脚本が水島努です!!!ニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ

この映画でメインで出てくるのは、野原しんのすけ (声優は矢島晶子)です!"o(-_-;*) ウゥム…

取り敢えず、この映画の声優さんを列挙すると、矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、こおろぎさとみ、齋藤彩夏、真柴摩利、林玉緒、一龍斎貞友、佐藤智恵、宝亀克寿ってな感じ\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

前2作と『ヘンダーランド』を含むクレシン映画四天王の一角(個人的に

ですが)。



映画の中に閉じ込められるという設定は

古いですが、タイムトラベルにパラレルワールド、

魔法世界に秘境と行く所が無くなってきた次の舞台として全然あり。



 とにかく、終始大好きなかすかべ防衛隊が

出ずっぱりと言うのも嬉しい内容。



ストーリーも敵(?)の世界の中で

間接的にジワジワと責められる(少しずつ現実世界の記憶が

失われていく)所は結構怖かったで

すね。



 所々クスリとさせられるところもありますが

、中盤は少し飽きが来ました。



カザマ君が敵側と言うのも面白いで

すが心が痛みました。



 しかし5人が変身してからの展開は

もう圧巻。

視聴者のこれまでのうっぷんを晴らすような大激戦。



今までの作品では活躍こそしても最後のおいしい所に

は絡めなかったカザマ君達も今回は

ガッツリ美味しい所が用意されています。



魅せ方も良く、最後の空を気持ち良さそうに

飛んでる5人を見ているとコッチまで

楽しい気分になりました。



 演出に関しても、ボスの攻撃を受けてしんのすけ達は

傷付きます(流石に血は出ませんが

)。



こういった子供が活躍する作品は理不尽なほど彼らが

無敵過ぎに描かれる傾向がある気が

して、まぁ『子供が暴力を振われる映画』とか言って『ピーチク騒ぐ・トンマな・アホ共』に

目を付けられちゃ困るという気持ちは

わかりますが、私としてはそういうのは

詰らないと感じるので、本作のように

攻撃を受けてボロボロになった方が

『ガンバレ!!』と言うように気合が

入るので、あえてそういった避難上等で

描いてくれたことに感謝。

 西部劇に関しては、ただ今まで行ったことのない世界を

舞台にしたかっただけらしく特に意味は

ありません。



所々のご都合主義も『映画だから』で

納得。





 最後の出口落ちは良かったですね『ああ~~っ』と唸りました。



 ヒロインで言っても、つばきちゃんは

全作品通してもカワイイ部類に入ると思います・・・・・やっぱシロなのかな?  この映画に

関しては、前2作と違いクレシンを

見ていて、なおかつかすかべ防衛隊が

大好きな人じゃないと楽しみ半減で

すね(なので私はドストライクでした)。



 とにもかくにも良い作品。



最初の20分くらい見て詰らないと感じてもあと40分頑張りましょう。



そっからがこの話のメインです!!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~プププッ (*^m^)o==3
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います( ̄皿 ̄)うしししし♪



槍槓(ちゃんかん)とは、他の人が加槓した際、
その牌が自分の和了牌であった時にはあがりを宣言することが可能で、
この時槍槓(ちゃんかん)いう役が成立する( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!


もう少し簡易に説明すると、他の人がポンをしていたとします。

同じ牌が3枚あるわけです。

ここでもしそのポンそしている人が、4枚目の同じ牌を持ってきた時は、カン(加槓(かかん))することができ、
その牌があなたの和了り牌であれば「ロン」と言ってあがることができるのです。


この場合にこの槍槓(チャンカン)という特別なあがり役が成り立ちます。

初心者の方はよく、他人が加槓(カカン)した牌があがり牌の際、
「あー、、和了牌が無くなっちゃった~」と
あきらめて黙っている事が多いようですが、
絶対にあがりを宣言しましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(゚-゚;)ウーン


今から9時間後には待ちに待った高校2年生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな( ̄皿 ̄)うしししし♪

DORA麻雀を楽しむ方法


DORA麻雀に遊び方についてⅳ




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 21:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「モールス」の感想 & DORA麻雀の役「四暗刻」

今朝のやじうまプラス やじ夫とうま子の星占いでは上の方の運勢でしたから、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここのところ、ヨガを慣習にしようかとウズウズしてるんですよね_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
しかしながら、始めるとなると少しなんだけど買い揃えないと駄目だからね~アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
は~、やりたくね~Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

近頃映画にぞっこんラブなので感想を紹介していきたいと考えています。o(>▽▽<)oキャハハ

え??テメエの紹介文ではないの??
ってツッコミはスルーで( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


本日は「モールス」の感想を紹介したいと思っています!!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・


この映画が作られた年は2010年です

監督はマット・リーヴスで、脚本がマット・リーヴス、ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストです!!!ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

この映画のメインは、クロエ・グレース・モレッツ (アビー)やコディ・スミット=マクフィー (オーウェン)です!!!(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
クロエ・グレース・モレッツ (アビー)、コディ・スミット=マクフィー (オーウェン)、リチャード・ジェンキンス〔男優・1947年生〕 (トーマス)、カーラ・ブオノ (オーウェンの母親)、イライアス・コティーズ (刑事)、セス・アドキンス (生徒)って感じですね。(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

クロエが良かったです。



クロエを使った事で作品の質が向上した事は

間違いないですね。



まさにハマリ役でした。



冒頭で病院のTVにレーガン大統領の「アメリカは

善の国」の演説が映ってたんで、オチとしては

このアンチテーゼで、バンパイヤのクロエを

守り抜くんだろうと思ったけど、そこは

予想通りでした。



ただ、クロエの他に頼れる人がいない(で

きれば助けて欲しい)と言う微妙な表情が

なかなか良かったので、彼女を殺すオチは

ないと確信してました。



でも生きるためとはいえ、罪もない人たちを

殺して血吸ってるからね。



後味は決して良くはないです。





ストーリーの過程で起きる事件がいちいち大き過ぎて「これ大問題だろう?なんで

こんなにあっさり過ぎて行くんだ?」と言う疑問が

常につきまとってました。



いくら何でも逃げ切れるわけないじゃん、

と言う事だけど、それを上回る哀愁が

感じられて、かろうじて良作になったと言うところで

す。



ただ、特撮だけはチープで残念で

した。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子)を鳴かずに4つ作ってアガル麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士無双と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「もっともあがりやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻(アンコ)を4つ作る関係上、必ず面前(めんぜん)役の手になるんですので、鳴くことは出来ぬ(。´Д⊂) ウワァァァン!!

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻を3つ作り、トイツ(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかを自摸って最後の暗刻にすることで完成とする、

俗に「自摸り四暗刻」と呼ばれるパターン| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *
四暗刻(すーあんこ)の殆どがこのパターンになるが、
ロンで上がるとその面子(メンツ)は暗刻(アンコ)と見なされず役満が成立しませんヾ(;´▽`A``アセアセ


そのため、翻数が関係ない役満待ちであっても、
出和了りした場合のために立直をかけて待つことも少なくない(゚ー゚;Aアセアセ

(リーチ(立直)していればロンで役満不成立でも、対々和・三暗刻で満貫確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できる。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となります)



①ピン ①ピン ①ピン ⑨ピン ⑨ピン ⑨ピン ⑥ピン ⑥ピン ⑥ピン 1筒 1筒 1筒 ⑥筒 ⑥筒


もう1つは暗刻(アンコ)を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンで和了りっても暗刻が4つある事には変わりなく四暗刻が成り立つ。

そのため、リーチをかける事はまずないですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(すーあんこー)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている時があります。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いである。
その際、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や国士舞双(コクシムソウ)十三面待ち等のように自摸り四暗刻(スーアンコ)とは区別されている事が殆どです・・・(゚_゚i)タラー・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


今から数時間後には待ち焦がれた高校3年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ(*^-゚)vィェィ♪

DORA麻雀は詐欺なのか?




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 10:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

