2014年03月20日

DORA麻雀の役「二盃口」 & 映画「レイジング・ブル」の感想

今こそ「スポーツの秋」ですし、
何か競技を習慣にしようヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

何が私に適してるかな?ヾ(;´▽`A``アセアセ
やっぱり楽なものでないといけないよね
だってキツイと継続しませんしね・・・(゚_゚i)タラー・・・

さっさと考えよ(゚∇^*) テヘ♪

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

最近映画一筋な感じなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております!!!( ̄m ̄* )ムフッ♪

え!?あなたの紹介文ではないの??
という感想はスルー( =①ω①=)フフフ


今日は「レイジング・ブル」の感想について紹介しようかと思っています!!(。・w・。 ) ププッ


この映画の製作年は1980年です!

監督はマーティン・スコセッシで、脚本がポール・シュレイダーです!ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

この映画の主役はロバート・デ・ニーロ (ジェイク・ラモッタ)やキャシー・モリアーティ (ビッキー・ラモッタ)です!!!!エートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとロバート・デ・ニーロ (ジェイク・ラモッタ)、キャシー・モリアーティ (ビッキー・ラモッタ)、ジョー・ペシ (ジョーイ・ラモッタ)、ニコラス・コラサント (トニー・コモ)、マリオ・ガロ〔男優〕 (マリオ)、シェイ・デュフィン (リング・アナウンサー)、マーティン・スコセッシ (裏方係)って感じですね。(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

ボクシング映画はあまり好みではないけど、

この作品は何度も観ちゃうんだなあ。



スコセッシは実在のラモッタをリアルタイムで

観ていただけに、単なる伝記物では

なく彼の栄光と没落を一大叙事詩として再現してくれました。





同じブロンクス出身だけに思い入れも深かったので

は。



キレるところはキレるけど、ジョー・ペシが

他の出演作に比べると冷静な役柄で

いい味出しています。



ペシとデ・ニーロの掛け合いシーンは

、まさに名優同志のシンフォニーという感じで

魅了されました。



ボクシング・チャンプから芸人になったと言えば

、日本ではガッツ石松ということで

すかね。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(=´▽`=)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は二盃口に焦点を当てたいと思いますヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


二盃口(二盃口)とは、同じ数牌の同じ順子(シュンツ)2面子(メンツ)をひと組として、
これをふた組揃えた時につく役です。

門前で完成させる必要があるのです。

1雀頭4メンツですねと同時に七対子(ちーといつ)と同じアガリの形でもありますが、
二盃口として和了りできる場合、七対子はつきません(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・


つまり、この役と七対子は、別に数えることが出来なかったりするため5役にはなりません。

出現率がかなり低いです。成立条件が厳しいから割に合わない役ですアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
三ハン役(面前(メンゼン)限定)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。エートォ (・o・) エートォ



DORA麻雀 戦略

今日はこの辺で
今日は腰が痛いなあ
温かくして寝~よおっとオ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 21:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「泥の河」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 174 $の負け

今朝の朝まるJUSTではかなり良い結果でしたため
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここ最近、剣道をやってみようかなと考えてるんですよねァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
しかし、スタートしようと思うと色々と買いに行かないと駄目ですからね(-。-;)
くそー、面倒だな(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここ最近映画にぞっこんLOVEなので映画の感想をご紹介させて頂きたいと燃えております!!!きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

はい!?あなたの感想じゃないのかよ!?
なんて突っ込みはスルーキャハキャハ!!(^Q^)/゙


今日は「泥の河」の感想について紹介しようかと思っています(^_^)ニコニコ


この映画の製作年は1981年です!!

監督は小栗康平で、脚本が重森孝子です!!びゃははは (≧ω≦)b

この映画の主役は板倉晋平演じる田村高廣です!`s(・'・;) エートォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、加賀まりこ、蟹江敬三、初音礼子、殿山泰司、芦屋雁之助、藤田弓子、八木昌子って感じですね。(*'-'*)エヘヘ

望んだわけでもないのに苛酷な家庭状況の中で

生きていくしかない少年と,まるで

ちゃぶ台のようにこぢんまりとした,しかし暖かな家庭で

育った少年。



束の間の出会いが2人の影を交差させ,やが

て別れが訪れる。



幼くつたない彼らには,友情という大人の言葉は

さして意味を持たないかもしれない。



それでもあの別れの日,「きっちゃん!きっちゃん!」と叫びなが

ら,去っていく廓船をどこまでも追ったあの日の記憶を

信雄は忘れることはないだろう。



それらはいずれ色あせていくが,決して消えることは

ない。



それにしても痛切な別離を知るには

,彼はあまりにも子供だった。

そんな彼のために観客である私にで

きることといえば,彼とともに涙を

流すことだけである。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。o(*^▽^*)oあはっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います((┌(。△。)┐))ワッハッハ



大三元は、國士舞双(コクシ)や四暗刻(スーアンコ)と並んで比較的成立しやすい役満として知られている。


鳴いて手を作ることができ、しかも9枚しか手を制約しないんですから、
役満の中では一番難易度の低い部類に入る。

ただし、あがりやすい分警戒もされやすい。


配牌に白發中のトイツが揃っていても、全部ポンできますとは限らず、
相手方の警戒が強い時は2つ目さえ鳴けない場合もある。

3つのうち少なくとも1つは自力で暗刻にしないんだと、大三元のホーラは難しい(゚ー゚;Aアセアセ


使う牌の性質上字一色(つーいーそー)との複合が可能です_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


どら麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(-ω-;)ウーン


今から3時間後には待ちに待った中学の時の塾の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~( ̄皿 ̄)うしししし♪



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 12:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「素晴らしき哉、人生!」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 181 $の勝ち

レンタルファームには未だしゅんぎくが勢力を振るっています°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
その後は蓮根を栽培しようと、
今プランターにくわいを育てていて今は大量になってきましたピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

来週から植え替えるつもり♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

早く来ないかなε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ってヤフーにある感想ですが(^◇^)ケッケッケ...


今回は「素晴らしき哉、人生!」の感想ですね!!!!☆^(o≧▽゚)oニパッ


この映画の製作年は1946年です。

監督はフランク・キャプラで、脚本がフランク・キャプラとフランセス・グッドリッチです!!!((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

この映画の主役はジョージ・ベイリー演じるジェームズ・スチュワートですどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

この映画の俳優さんは、ジェームズ・スチュワート、ドナ・リード、ヘンリー・トラヴァース、ライオネル・バリモア、トーマス・ミッチェル[1892年・男優]、ボーラ・ボンディ、ウォード・ボンド、フランク・フェイレン、グロリア・グレアム、H・B・ワーナーって感じですねぐ~♪ d(* ̄o ̄)

若いアメリカの道徳感がまっすぐに作品を

貫いてる。



人生に必要なのは家族愛と善行。



これにて全てが報われる。



あまりにまっとう過ぎて青臭いけど、

それでもこの種の健全さは生きていくうえで

やはり必要だとは思う。



天からの計らいが“二級”天使だというのが

可笑しいし、自分のいない世界というアイディアも斬新。





作品の残り4分の一部分がこの映画のキモ。



うまいこと乗せられて、検査役人まで

もが献金してしまう場面ではうっかり涙ぐんで

たりもする。

まあ私がもしも存在しなかったとしても世の中いっこうに

変わりはないだろう、と心が冷え冷えする想像は

しない方が吉ですね。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は一気通貫に焦点を当てたいと思います!!!!ィェーィv(▼ω▼メ)ゞ


喰い下がりありの二ハン役(鳴いた時は一翻役)。

一色の数牌で123・456・789の3順子(しゅんつ)を作る役。残りの1面子+雀頭は何でもよい。

3メンツを指定された形で構成するため難易度は高め。

また、9枚が一色で染まっているため、混一色・清一色と相性が良い。
ただし、123・345・66・789といった形では成立しないんだので要注意(;~〓~) アセアセ


うっかり誤申告して折角の高打点をチョンボにしてしまわないように注意するべきですうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


今から13時間後には待ちに待った馬淵の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(='m')くすくすっ♪

DORA麻雀 トーナメント




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 04:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

