2014年04月01日

映画「ハーヴェイ」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 181 $の勝ち

う~~ん。。まずいな。。一昨日、検査の診断結果が戻ってきてしまった。。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

結果は・・異常あり。[壁]/□\*)・゜゜・.ウワーン!!

まあ減量をしないといけないから
うーん、ダイエットか。( p_q)エ-ン

節食するのはストレスになるから
スポーツしよかヾ( ´Ω`)ノ フッ

何が私に適してるかな?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
運動と言えば階段昇りかな~
儂に限ってはアセアセ...A=´、`=)ゞ

しかしながら、独りでやるとやると継続は難しいだろうなあダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!
誰か一緒に続けられる仲間を探すべきだな("▽")化ッ (旭化成風)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここんとこ映画にハマりまくっているので映画の感想を紹介していきたいと思います!!!†_(@`´@)βウッケッケ

え!?お前のレビューじゃないの?
なんて感想はスルーでヽ(*^^*)ノ


本日は「ハーヴェイ」の感想ですね(。・m・)クスクス


この映画が作られた年は1950年です

監督はヘンリー・コスターで、脚本がメアリー・チェイスです!!!!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

この映画のメインは何と言っても!!!ジェームズ・スチュワート (エルウッド・P・ダウド)とジョセフィン・ハル (Mrs.シモンズ)です。。。o(゚^ ゚)ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、チャールズ・ドレイク(男優・1917年生) (Dr.サンダーソン)、セシル・ケラウェイ (Dr.チュムレイ)、ウォーレス・フォード (タクシーの運転手)ってな感じ。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

観る前は、てっきりハート・ウォーミングなコメディだと思っていましたが

、かなりシュールなところもあり、

一歩間違うとサイキック・ホラーじゃないで

すかこの映画は。





ふつうに考えるとハーヴェイが見えるジェームズ・スチュアートは

立派なキ○ガイ、むかしで言うところの精神分裂病なんで

しょうけど、実はお姉さんにも見えていたと言うのが

ミソ。





終いには精神病院の院長までもハーヴェイが

見えるようになるところは、ちょっと不気味で

す。





またハーヴェイが妖精の様なものだという説明は

ありますが、とくに可愛らしいことを

するわけでもなく、ジェームズ・スチュアートに

くっついているだけというのも変で

す。





 本質的には大層ヘンな話しなのに

、ファンタジーみたいな演出にしたのは

監督のヘンリー・コスターも確信犯なのだろうか。



 この作品が持つダークな本質を21世紀に

甦らせたのが『ドニー・ダーコ』なんで

しょうね。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は混老頭に焦点を当てたいと思います(○゚ε^○)v ィェィ♪


2翻役だが、対々和もしくは七対子(チートイツ)が必ず複合するため、実質的には4ハン役である。

混全帯公九(チャンタ)の対々形式または七対子(チートイツ)形式の上位役ですから、
混全帯公九とは複合しません。

役牌や混一色(ホンイツ)などと複合しやすく、三暗刻(サンアンコー)、三色同刻(サンショクドウコー)と複合することもある。

対々形の時は混老対々、七対形の際は混老七対と呼ばれるコッチャコイ (o ̄∇ ̄)ツ))


字牌を用いない形は清老頭(ちんろーとー)、逆に字牌だけだと字一色(ツーイーソー)となり、どちらも役満となるんです。

なお、混老頭(ホンロウトウ)で使える牌13種全部を使うのが國士舞双である。


実戦では、国士狙いから対子や刻子(こうつ)が増えてゆき、
ポンして混老頭に移行するというパターンも多い。

ただし、あまり派手に鳴きすぎると相手の警戒を招く役でもあるのですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭。
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ヘ ̄;)ウーン


今から1時間後にはついに待ち焦がれた告白タイムだ。
楽しみだなあ~~( ´艸`)ムププ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 17:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「モンタナの風に抱かれて」の感想 & DORA麻雀の役「三槓子」

陽気ももう夏が過ぎて秋になりましたね~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
夜はちょっと寒くブランケットが無かったら風邪を引いてしまわないか心配です
風邪にかからないよう暖かくして寝ようε=ε=ε=┌(。・ρ・)┘[冷蔵庫]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここのところ映画にハマりまくっているので感想をご紹介したいと思います。ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

はい??テメエのレビューではないの??
なんて感想はスルー川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪


今日は「モンタナの風に抱かれて」の感想を紹介しようかと思っています!!!!≧(´▽`)≦アハハハ


この映画が作られた年は1998年です!!!!

監督はロバート・レッドフォードで、脚本がリチャード・ラグラヴェネーズとエリック・ロスです!!!!☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

この映画でメインで出てくる人はロバート・レッドフォード (トム・ブッカー)やクリスティン・スコット・トーマス (アニー・マクリーン)です。(*'へ'*) ンー

この映画の俳優さんは、ロバート・レッドフォード、クリスティン・スコット・トーマス、サム・ニール、ダイアン・ウィースト、スカーレット・ヨハンソン、クリス・クーパー、チェリー・ジョーンズ、ケイト・ボスワースってな感じ。ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

セックスもバイオレンスもCGもなく、

そこにあるものをじっくりと見せるレットフォード映画の美を

充分に堪能出来る映画。



人物描写も深く、役者それぞれが演技派だし、

子役の子も、やや生意気っぽく勝ち気なのが

よく雰囲気を出していたし、馬も上手かった(ダジャレ!?)。



だが長い! この内容で三時間近くを

もたせるのは、いくら映像が上手いレットフォードで

も無理がある。





正直、途中でダレた。



無駄なエピソードはないんだけど、

エピソードひとつひとつが長すぎる。



あとゴメンなさい。

レトフォードも、C・S・トーマスも、

ちと枯れ過ぎ・・・

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(⌒▽⌒)アハハ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は三槓子を説明したいと思います。(`ー´) クククッ


三槓子(サンカンツ)というのはリスクの割に安い役ですね。
ここでは、師範役の三条と生徒役の中町のお二人に出てきてもらいましょう。


・カンを3回する(=槓子(カンコ)を3つ作る) 暗槓 明槓(ミンカン)どちらでもOK
・ポン チーしても翻数に変化はない
・カンするたびにドラが増えるので 相手を有利にさせることにもなります


三条『これは「槓子(カンコ)/槓子(カンコ)」を3つ用意すればいいのです。』


中町『じゃあよ、全部 暗槓の場合、さっき覚えた「三暗刻(サンアンコ)」も複合するわけだ('_'?)...ン?』


三条『理屈上はそうです!この際は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子(サンカンツ)」になるんですヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

また、前はに紹介した「対々和(といといほー)」などとも複合するので、気をつけましょう
一般的に麻雀では「3枚1組」の「コーツ」が「4枚1組」の「槓子(4枚組)」になっても、役割はあまりかわりません。

ただしですね、この役は本当に登場しません! 

まだ役満の「四暗刻(すーあんこー)」などのほうが見かけます。

相手にこの三槓子(サンカンツ)をあがられた時でも
「むしろ見れてちょっと嬉しい」ぐらいの勢いがあるщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ』


中町『おっしゃるように理屈上は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子(サンカンツ)」みたいなことも可能ですが、三槓子(さんかんつ)単独でも見かけないです…。

私のデータでは普通の役の中で唯一、役満より出現率低いですねヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ』


三条『この役は、はじめっから「三槓子(さんかんつ)」を狙ってやろう!と思って、
可能の役じゃなくて、なんとなく流れで「サン槓子(カンコ)」を狙える状態になってしまった、なんて時にしかできない(*゚▽゚*)

配られた時点から「よし!三槓子狙おう!」とか普通はないですよね。

ドラが3種類も増えることになるんですから、非常にカオスな場がつくりだされます。

またカンを2人以上の人間で4回やってしまうとゲームが途中で終わってしまうルールがある。

これは「四開槓(スーカイカン)」と呼ばれるルールで、

2人以上で4回のカンが成立した時点で流局の扱いになるんです。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の評判は?


DORA麻雀を楽しもう

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。「(´へ`;ウーム


今から12時間後にはついに高校2年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

DORA麻雀の登録方法




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 08:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

