2014年04月02日

映画「コララインとボタンの魔女」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 133 $の負け

う~~ん、やばいな。。体型がまずいことになってる"(/へ\*)ウゥ… (/ー゚\*)チラ、ウソナキヨン
減量をしないとヤバス

減食するのは不可能だから
スポーツしよかフッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

どれにしようかな?アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
スポーツと言えば階段降りでしょうか
僕に限っては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

けど、独りだと継続できる自信がないイヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ o(>_<)o ☆
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー募集_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここ最近映画に夢中になっているので映画のレビューをご紹介したいと思いますo(*^▽^*)oエヘヘ!

はい!?自分のレビューではないの??
というツッコミはスルーでヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...


今日は「コララインとボタンの魔女」の感想について紹介しようかと思っています!!!!((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ


この映画の製作年は2009年です!!!!

監督はヘンリー・セリックで、脚本がヘンリー・セリックです!o(>▽▽<)oキャハハ

この映画の主役はコラライン・ジョーンズ (ダコタ・ファニング)とかコララインのママ (テリー・ハッチャー)です!(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の他のキャラを列挙すると、セルゲイ・アレクサンダー・ボビンスキー、黒ネコってな感じ。☆^(o≧▽゚)oニパッ

名前のOとAを入れかえるとキャロラインが

コララインに! ユニークな名の女の子の救出大作戦。





かわいいお菓子みたいなアニメで

すが、キャラデザやカラーは好みが

分かれそう。





青い髪、ピンクパレス、赤い部屋、

細っこい手足。



コララインの頭の形も個性的。

アートを意識しすぎると人工的に

なってしまうので、もちっとナチュラルなのが

好きかな。



ストーリーはそうひんまがってもいないけど、

コラたんのキャラ立ちを見せるには

十分。



魔女のボタンは、目だけでその人の印象が

変わって目の表情のもつ重みがわかるアイテム。

黒猫は「魔女宅」を思い出させ、

一人娘の親友。





ダコタ&テリーの原音も聞いてみたい。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~( ̄∇ ̄)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は混一色に焦点を当てたいと思います!!!!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


マンズ、筒子、ソウズのうちいずれか一種類の数牌と、
字牌のみを用いて手を完成させると成立する。

三ハン役だけど食い下がりがあり、
門前でないと一ハン下がって二翻役になるんです。

読みは「ホンイーソー」のほか、「混一(コンイツ)」と呼ばれることもある。

門前(めんぜん)の混一色(こんいつ)をメンホン、タテホンと呼ぶこともあります。

字牌を用いずに萬子、ピンズ、ソウズのうちいずれか一種類の数牌のみで
手を完成させた場合は清一色(チンイツ)(六翻)というより高い役になるヽ(´∞`)ノ アウアウ?


俗に混一色、チンイツをあわせて「染め手」といい、
これらの役を狙って手を作ることを「染める」という    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|


三翻以上の単独役としては比較的狙いやすく、役牌などと複合しやすいので
好んで用いられる役でしょうが、捨て牌が偏る傾向があるため
狙いを読まれやすいというデメリットもある。

また特に初心者にありがちなことですねが、この役を成立させるために
副露(ポン、チーなど)を乱用した結果食い下がり混一色のみの
安い手になってしまい(これを俗に「バカホン」という)、

リスクに見合ったリターンが取れないといった際も見られる。


ご利用は計画的にスタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色。
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・


今から14時間後にはついに待ちに待った大学3年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 17:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 145 $の負け & 映画「プリシラ」のレビュー

今日は10時からやや快晴だってさビシッ!( -o-)/☆~#)ToT)アウ!

快晴ならば外出してみよっと┐(~ー~;)┌

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

近頃映画にぞっこんラブなのでレビューを紹介していきたいと思います^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

は?テメエの感想ではないの??
ってツッコミはスルー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


本日は「プリシラ」の感想を紹介しようかと思っています!!(*"ー"*)フフッ♪


この映画の製作年は1994年です。

監督はステファン・エリオットで、脚本がステファン・エリオットです!!!( ̄w ̄) ぷっ

この映画でメインで出てくる人はテレンス・スタンプ (バーナデット)やヒューゴ・ウィービング (ミッチ)です!(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとテレンス・スタンプ (バーナデット)、ヒューゴ・ウィービング (ミッチ)、ガイ・ピアース (フェリシア)って感じですね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

大好きな映画です。





なんなんですか、あのヒューゴさんの主役っぷりは

!!なんて素敵なんだミッチ、思わず抱きしめてあげたくなります。

守ってあげたいというか、よい理解者に

なりたいというか…お友達になりたい。



いや、役者ってすげっ!!と思いましたよ、

ホント。



衣装もインパクトあって、音楽もノリが

いいのばかりで、1週間くらいほぼ毎日見てました!ほのぼのとあったかい気持ちに

なって元気をいっぱいもらいました。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います!!!!ニャハハ(*^▽^*)


四暗刻(すーあんこ)というのは良く出てくる役満の一つですね。
ここでは、先輩役の藤田と生徒役の山田の二人に出てきてもらいましょう。


・暗刻を4つ集める
・役満の中では比較的よく見かける
・アンカンは暗刻(アンコ)と同じ扱いになる


藤田『単騎待ちの際はW役満(役満の倍の点数)とするルールもあるのですワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


⑦ピン ⑦ピン ⑦ピン ⑧ピン ⑧ピン ⑧ピン 6ピン 6ピン 6ピン ⑦筒 ⑦筒 6筒 6筒


山田『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻(アンコ)は3つか。』


藤田『自摸した際は「四暗刻(すーあんこ)」が成立するんだΨ(`▽´)Ψウケケケケケ


出和了りの際は「三暗刻(さんあんこ)+対々和(といといほー)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる際もある(-"-;A ...アセアセ』


山田『へー、、成る程ね(^▽^)/
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
三暗刻(サンアンコー)もそうですけど、アンカンも同じ扱いだからこの場合も四暗刻(スーアンコー)を狙えるわけです。』

(暗槓は暗刻と同じ扱いがされます)


藤田『上のような「自摸すれば四暗刻(スーアンコ)
ロンならば三暗刻(さんあんこ)+対々和」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(ツモスー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(スーアンコ)ですね、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

確定している「四暗刻(すーあんこー)」もあるのですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *
いわゆる「四暗刻 単騎待ち」ですね。俗にいう「スッタン」ですマタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|』
    
3筒 3筒 3筒 9索 9索 9索 6ピン 6ピン 6ピン 5索 5索 5索 白


藤田『この際はすでに暗刻(アンコ)が4つあるため、四暗刻(スーアンコー)は確定です。

四暗刻を単騎待ちで上がると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている場合もありますため、ルールの確認をしてください( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う~ん・・・


今から10時間後には待ち焦がれたデートだ。
早く来ないかな(-ι- ) クックック

映画「白夜行」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 74 $の負け




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 10:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「清一色」 & 映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の感想

うし!「スポーツの秋」やから、
何か競技を定期的にする習慣をつけようウ・・ ウン(・_・;)

どんなのがいいかな~?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
やはり手軽にできるスポーツやっぱり
どうしてかと言うとキツイと継続しませんしね_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

さっさと考えよう(_¬_)逆ニヤリ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!!ヽ(´▽`)/へへっ
ってyahooレビューに載ってる感想ですがキャハキャハ!!(^Q^)/゙


本日は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の感想について紹介しようかと思っています。☆^(o≧▽゚)oニパッ


この映画の製作年は2003年です!!!

監督はピーター・ジャクソンで、脚本がフラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエンです!V(○⌒∇⌒○) ルンルン

この映画の主役はフロド・バギンズ演じるイライジャ・ウッドです。( ̄ω ̄;)エートォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、イアン・マッケラン、リヴ・タイラー、ヴィゴ・モーテンセン、ショーン・アスティン、ケイト・ブランシェット、ジョン・リス=デイヴィス、バーナード・ヒル、ビリー・ボイド、ドミニク・モナハンってな感じ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

3部作通してギムリの扱いの悪さには

不満だけど、このシリーズから受けた衝撃は

計り知れない。

原作を完全に再現することなど不可能なので

、近作のラストにも納得している。





できれば、成長したピピンやメリーの勇姿を

最後に見たかったけど、、。



しかしサムは美味しいところ持っていきすぎ。



あんなに活躍していながら、少しも驕るところのない彼の人徳に

は、大沢親分に「アッパレ」あげて欲しいで

すね。



1年に1度の楽しみが無くなってしまったのは

、結構痛いな。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は清一色を説明したいと思います。(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪


チンイツというのは良くねらってみたくなる役の一つですよね。
ここでは、師匠役の渡辺と生徒役の植木の2人に出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌で成立
・ポン・チーをすると6ハン→5ハンに下がる
・捨牌が片寄るので相手に読稀有やすい
・多面待ちになりますので初心者泣かせの役
・門前の清一色は「タテチン」「メンチン」などと呼ばれる(>▽<;; アセアセ


渡辺『役の意味はわかりやすいのですが、
実際に目にすると非常に複雑になる場合も多いです。

門前(めんぜん)で6翻、ポン・チーしても5ハンと高得点ですが…ヽ(● ´ ー ` ●)/
以下の待ち牌は何かわかりますか?』


2223456777999


植木『ちょっとややこしいな。ゆっくりと考えさせてくれたら、わかるんだけどな…』


渡辺『この場合の当たり牌は8種類


12345678


儂ならあたり牌を算出するのに1秒もかかりません。

オンライン賭け麻雀サイト:「ドラ麻雀」などのネット麻雀では絶対に時間制限がある。

リアル麻雀でも目の前に人がいるため焦るのは間違いないです。
変な牌を切ったり、狭く受けてしまったりと失敗も多いですよ。


特に自分のすべての当たり牌を把握しておかないと「フリテン」がらみの失敗もあるため注意してください。

アガれると思ったのに、実は自分ですでにあたり牌を捨ててしまっていた時とかですよ。

ネット麻雀ではロンできるボタンが押せないため大丈夫ですが、
リアル麻雀ですとあがれもしないんだ牌で「ロン」と言ってしまって
せっかくの高得点チャンスに逆に反則金を支払うことになったとかメンチンがらみの失敗談も多いです。


とはいえ、上級者になってもこのメンチンは苦手だって人は多いから練習あるだけだと思います。

ソーズ一種類だけでやる「バンブー麻雀」というフラッシュソフトがネットで明白にプレーできるので練習したい人はやってみてください。

それから人間の場合は「ブレーキが効かない」のも清一色(チンイツ)の弱点かもしれません。』


植木『ブレーキが効かないってのはなんだ?』


渡辺『非常に難易度の高い高得点の役ですから魅力的です。
テンパイの1つ手前、テンパイになってしまったら「どうしてもあがりたい!」
みたいな衝動にかられて、突っ走ってしまいがちです。

結果、危険な牌だとわかっても捨ててしまいロンされてしまうということになります。

確かに高得点なのでリスクを冒す価値のある役ではありますが、
時に思いとどまって清一色(チンイツ)の手を崩してでも相手の危険牌を止める勇気も必要だ
と覚えておいてください。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。o(´^`)o ウー


本日はこの辺で!
しかし今日は手が痛いなあ
温かくして寝~よおっと( ゚o゚ )オ(゚▽゚)ヤ( ゚・゚ )ス(゚━゚)/~ミー



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 02:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

