2014年02月22日

映画「スター・トレック (2009)」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 105 $の負け

う~ん。まずい!体型がヤバイことになってる(/ヘ ̄、)グスン
ダイエットするべきだな。。

減食は不可能なので
運動だな~。ヽ( ´ー)ノ フッ

何がミーに適してるかな?(;~〓~) アセアセ
楽に始められるスポーツといえば散歩なのかな
ミーに限っては(^▽^;)

ですが、一人だと継続できる自信がありません((-д- 三 -д-))ウウン
誰か一緒に続けられるパートナー緩墓(≧m≦)ぷっ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!!!d(-_☆) グッ!!
ってyahooレビューに載ってる感想ですが(゚×゚*)プッ


今日は「スター・トレック (2009)」の感想を紹介しようかと思っています!!!(*^-゚)vィェィ♪


この映画の製作年は2009年です!

監督はJ・J・エイブラムスで、脚本がロベルト・オーチーとアレックス・カーツマン〔脚本〕です。d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

この映画のメインは、クリス・パイン (ジェームズ・T・カーク)です!!!!`s(・'・;) エートォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ザカリー・クイント、レナード・ニモイ、エリック・バナ、ブルース・グリーンウッド、カール・アーバン、ゾーイ・サルダナ、サイモン・ペッグ、ジョン・チョー、アントン・イェルチンって感じですね。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

気分爽快な娯楽作。



 製作陣・キャスト共に楽しそうに

演じているのが心地よい。

「アメリカの文化」とまで言われている作品を

新たな視点で作成するのは相当なプレッシャーが

有っただろうに、逆にそれを力に変えている様だ。



 Dr.マッコイがはまり役、まさかあのLOTRの人とは

! スポックとウフーラが恋仲なのも新鮮で

有りだと思う。



さて、本作で旧作との線引きは完了した。



次回作、期待してます!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。v(T▽T)イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います!!ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


九蓮宝燈というのは最も有名な役ですね。
ここでは、師範役の水島と生徒役の鴨川の2人に出てきてもらいましょう。


・数牌の「1」と「9」を3枚 + 2~8を1枚ずつ + どれか1枚
・特定の条件を満たした「清一色」の形
・チー ポン カンしては成立しないんですね
・純正九蓮宝燈はダブル役満とするルールもある


水島『言葉で説明すると複雑ですが牌で見ると簡単です。
+どれか萬子(マンズ)1枚
「1」と「9」が各3枚+「2」~「8」が各1枚
下の状態ですがこの時点でテンパイしています。』


1112345678999


水島『これを「九面待ち」の状態と呼びます。この九面待ちがすごいのは、
どの牌が来てもちゃんと麻雀の基本形である
「3枚1組のグループが4つ + 2枚1組の雀頭」が成立する点ですよ。
当たり牌はもちろん9種類あるのです。
    
この当たり牌が9種類ある状態からアガルことを「純正九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」あるいは「九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)九面待ち」と呼び
ダブル役満とするルールもあるのです(*^-^)ニコ

ただし、純正での九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)は滅多に見かけません。チュウレンポウトウそのものを見たとしても、純正ではない以下のような時です。』

1123345678999

当たり牌は1,2,4です。

この時、1だけ

【数牌「1」「9」を3枚ずつ+2~8を1枚ずつ+どれか1枚】


このチュウレンポウトウの条件を満たしているため
結果的に九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)になるんですという話です。

実戦では純正より、このような限定された形が圧倒的に多いですよね⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!』


鴨川『成程な。ちょっと九面待ちの純正は条件が厳しいから、
最終的に九蓮宝燈(チューレンポートー)の形になったら役満になるんですよね。
難易度に差があるから、純正のほうをダブル役満にしてる際が多いってことですか?』


水島『純正・九面待ちの九蓮宝燈はかなり難易度が高いですよね。

王様的な役満なので、ぜひ一度はホーラしてみたいです。

よく九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)を紹介する時には万子を使った牌姿で紹介されますが、
別に筒子(ピンズ)でも索子でもかまいませんよ(゚▽゚*)ニパッ♪

ちなみにチーやポンをするとただの清一色になってしまうため注意しましょう。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


この辺りで!
しかし今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 06:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

