2014年02月24日

DORA麻雀の役「小三元」 & 映画「時計じかけのオレンジ」のレビュー

う~ん。まずい!体型がまずいことになってるアハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
ダイエットを始めないと・・

こないだ美爽煌茶を小学6年生の時の友人に凄くいいとお勧めされたので
試しに飲んでみようかな_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!((アイソワライ…))○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン
と言ってもヤフーにある感想ですが(●⌒∇⌒●) わーい


本日は「時計じかけのオレンジ」の感想について紹介しようかと思っています!!!!V(○⌒∇⌒○) ルンルン


この映画の製作年は1971年です!!

監督はスタンリー・キューブリックで、脚本がスタンリー・キューブリックです!アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

この映画のメインは何と言っても!!!アレックス・デ・ラージ演じるマルコム・マクドウェルです。(・x・ ).o0○

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ウォーレン・クラーク (ディム)、ジェームス・マーカス〔1943年生〕 (ジョージー)、ポール・ファレル (浮浪者)、パトリック・マギー (アレクサンダー氏)、エイドリアン・コリ (アレクサンダー夫人)、ミリアム・カーリン (キャットレディ)、ジョン・J・カーニー (巡査部長)、スティーヴン・バーコフ (タマを掴まれる警官)、マイケル・ベイツ (看守長)って感じですね(o ̄ー ̄o) ムフフ

人間誰でも一度は思ったことがあるで

あろう感情、「人に暴力を振るったり戦争を

起こしたりするような人間なんか居なくなってしまえば

良いのに」。



それをキューブリックは非情にシニカルな乾いた笑いとともに

映像化してしまった。



人間を徹底的に洗脳し暴力や性欲とは

無縁の表面上は全く無害な、まさに

〝時計仕掛けのオレンジ〟にして、

この世の中から暴力や戦争のない社会を

実現してしまおう。



でも、それが果たして人間といえるのか? 不条理な暴力や残酷な戦場は

決してなくならない、だってそれこそが

人間の真実の姿だから。

それでも生きていかなければならない人間の業を

、コミカルな笑いとともに力強く描いている。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は小三元に焦点を当てたいと思います(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!


小三元そのものは2ハン役ですね。

ただし、刻子にした2種類の三元牌による2ハンが必ずセットで付帯するから、
実質的には4翻役である。麻雀の解説本・指南本の中には、
小三元が付く時には2種類の三元牌(サンゲンハイ)の2ハンを数えず、
小三元という役を4ハンとしている場合もある。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


実質4翻は、役満を除く通常役としては混老頭(ホンロウトウ)と並んで清一色(チンイツ)に次ぐ高い翻数ですね。

そのため、混一色(ホンイツ)や対々和(トイトイホー)と組み合わせて、
跳満や倍満の和了りになりますことも少なくない。

ただし、派手な副露で目立つことも多いため、出現頻度はそれほど高くない。


3種類全面的にを刻子(こうつ)とした場合は大三元となります。

最初から小三元を狙ってアガルことは少なく、
高目大三元の双?待ちになった所から、安目の牌で小三元として和了りってしまう場合か、
同じく大三元を狙って三元牌(サンゲンハイ)の2種を刻子(コウツ)にしたものの
残りの1種が先に2枚切られてしまい、残る1種の地獄待ちであがりする場合が殆どですね( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄~ ̄;) ウーン


本日はこの辺で!
今日は何故か太ももが痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪

DORA麻雀の評判はどない?




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 19:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

