2014年02月27日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 50 $の勝ち & 映画「π(パイ)」に関して

レンタルファームでは今もなおかぼちゃが占領してます((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
さらに野沢菜を栽培するために、
10日ほど前から鉢植えに人参を栽培してるから現在はかなり育ってきました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

もうちょっとしたら入れ替える予定ですヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

楽しみだ~ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ってヤフーにある感想ですが_・)ぷっ


本日は「π(パイ)」の感想について紹介しようかと思っています!ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


この映画が作られた年は1997年です!

監督はダーレン・アロノフスキーで、脚本がダーレン・アロノフスキーですm川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~

この映画のメインは、ダーレン・アロノフスキー ((原案))です!(゚-゚;)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ダーレン・アロノフスキー ((原案))、ショーン・ガレット ((原案))、エリック・ワトソン[製作] ((原案))ってな感じ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

数字・数学が常に絡む展開なので、理解しづらく難解に

映ってしまう。



しかもコントラストを利かしたモノクロ映像の中、

幻覚なのか現実なのか分かりづらく、

サスペンスも加わってくるわで混乱に

拍車がかかる。



しかし、もう一、二度見直してみるとパズルを

解くように骨組みと構成が見えてくる。





天才数学者の誰にも分かってもらえない苦悩と孤独。





彼をおそう激しい偏頭痛と共に、それらが

痛々しいほど見る者に伝わってくる。



視点を変えれば、人間として普遍的な苦悩と孤独を

シュールな映像で見事表現しきっている異色作と言えよう。



デヴィッド・リンチの傑作「イレイザーヘッド」を

彷佛させるシュールレアリズムの秀作で

す。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います!!(*^日^*)゛グワッハッハ


一翻役の1つ。敵が加槓を宣言した時に、
その牌が自らのあがり牌であればロン和了可能です。

この場合、加槓したものがふりこんだ扱いになります|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ


槍槓(ちゃんかん)が成立しますと加槓は不成立になるから、
カンドラは発生しない。イッパツも有効。


加槓(カン)に対しての役だが、
国士無双(コクシムソウ)に限り暗槓(アンカン)に対しての槍槓(ちゃんかん)を認めるルールになっている際がある。

なお、槍槓見逃しはフリテンルールが適用されるから
注意が必要。


搶には「奪い取る」という意味がある。
つまり槍槓(ちゃんかん)は「カンを奪い取る」ということですね。


二索を槍に見立て、二索で槍槓(チャンカン)すれば満貫とするルールも
存在したが、古役であり今採用されている時は稀。

似た役に五筒開花(五筒で嶺上開花)、一筒模月(一筒で海底模月)、
九筒撈魚(九筒で河底撈魚)がある。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じエートォ (・o・) エートォ


今から4時間後にはやっと小学3年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 11:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

