2014年04月02日

DORA麻雀の役「清一色」 & 映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の感想

うし!「スポーツの秋」やから、
何か競技を定期的にする習慣をつけようウ・・ ウン(・_・;)

どんなのがいいかな~?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
やはり手軽にできるスポーツやっぱり
どうしてかと言うとキツイと継続しませんしね_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

さっさと考えよう(_¬_)逆ニヤリ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!!ヽ(´▽`)/へへっ
ってyahooレビューに載ってる感想ですがキャハキャハ!!(^Q^)/゙


本日は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の感想について紹介しようかと思っています。☆^(o≧▽゚)oニパッ


この映画の製作年は2003年です!!!

監督はピーター・ジャクソンで、脚本がフラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエンです!V(○⌒∇⌒○) ルンルン

この映画の主役はフロド・バギンズ演じるイライジャ・ウッドです。( ̄ω ̄;)エートォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、イアン・マッケラン、リヴ・タイラー、ヴィゴ・モーテンセン、ショーン・アスティン、ケイト・ブランシェット、ジョン・リス=デイヴィス、バーナード・ヒル、ビリー・ボイド、ドミニク・モナハンってな感じ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

3部作通してギムリの扱いの悪さには

不満だけど、このシリーズから受けた衝撃は

計り知れない。

原作を完全に再現することなど不可能なので

、近作のラストにも納得している。





できれば、成長したピピンやメリーの勇姿を

最後に見たかったけど、、。



しかしサムは美味しいところ持っていきすぎ。



あんなに活躍していながら、少しも驕るところのない彼の人徳に

は、大沢親分に「アッパレ」あげて欲しいで

すね。



1年に1度の楽しみが無くなってしまったのは

、結構痛いな。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は清一色を説明したいと思います。(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪


チンイツというのは良くねらってみたくなる役の一つですよね。
ここでは、師匠役の渡辺と生徒役の植木の2人に出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌で成立
・ポン・チーをすると6ハン→5ハンに下がる
・捨牌が片寄るので相手に読稀有やすい
・多面待ちになりますので初心者泣かせの役
・門前の清一色は「タテチン」「メンチン」などと呼ばれる(>▽<;; アセアセ


渡辺『役の意味はわかりやすいのですが、
実際に目にすると非常に複雑になる場合も多いです。

門前(めんぜん)で6翻、ポン・チーしても5ハンと高得点ですが…ヽ(● ´ ー ` ●)/
以下の待ち牌は何かわかりますか?』


2223456777999


植木『ちょっとややこしいな。ゆっくりと考えさせてくれたら、わかるんだけどな…』


渡辺『この場合の当たり牌は8種類


12345678


儂ならあたり牌を算出するのに1秒もかかりません。

オンライン賭け麻雀サイト:「ドラ麻雀」などのネット麻雀では絶対に時間制限がある。

リアル麻雀でも目の前に人がいるため焦るのは間違いないです。
変な牌を切ったり、狭く受けてしまったりと失敗も多いですよ。


特に自分のすべての当たり牌を把握しておかないと「フリテン」がらみの失敗もあるため注意してください。

アガれると思ったのに、実は自分ですでにあたり牌を捨ててしまっていた時とかですよ。

ネット麻雀ではロンできるボタンが押せないため大丈夫ですが、
リアル麻雀ですとあがれもしないんだ牌で「ロン」と言ってしまって
せっかくの高得点チャンスに逆に反則金を支払うことになったとかメンチンがらみの失敗談も多いです。


とはいえ、上級者になってもこのメンチンは苦手だって人は多いから練習あるだけだと思います。

ソーズ一種類だけでやる「バンブー麻雀」というフラッシュソフトがネットで明白にプレーできるので練習したい人はやってみてください。

それから人間の場合は「ブレーキが効かない」のも清一色(チンイツ)の弱点かもしれません。』


植木『ブレーキが効かないってのはなんだ?』


渡辺『非常に難易度の高い高得点の役ですから魅力的です。
テンパイの1つ手前、テンパイになってしまったら「どうしてもあがりたい!」
みたいな衝動にかられて、突っ走ってしまいがちです。

結果、危険な牌だとわかっても捨ててしまいロンされてしまうということになります。

確かに高得点なのでリスクを冒す価値のある役ではありますが、
時に思いとどまって清一色(チンイツ)の手を崩してでも相手の危険牌を止める勇気も必要だ
と覚えておいてください。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。o(´^`)o ウー


本日はこの辺で!
しかし今日は手が痛いなあ
温かくして寝~よおっと( ゚o゚ )オ(゚▽゚)ヤ( ゚・゚ )ス(゚━゚)/~ミー



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 02:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

