2014年04月15日

DORA麻雀の役「小三元」 & 映画「ローマでアモーレ」のレビュー

本日は16時から晴れだってよ...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!

天気がいいならば外に出てみようかなモー! <-<)o>> クヤシィー!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここ最近映画にハマりまくっているのでレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております!!d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

はい!?自分の感想ではないの??
なんて突っ込みは華麗にスルーしますクルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!


本日は「ローマでアモーレ」の感想を紹介したいと思っています!ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ


この映画のメインは何と言っても!!!ウディ・アレン (ジェリー)です('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ウディ・アレン (ジェリー)、アレック・ボールドウィン (ジョン)、ロベルト・ベニーニ (レオポルド)、ペネロペ・クルス (アンナ)、ジュディ・デイヴィス (フィリス)、ジェシー・アイゼンバーグ (ジャック)、グレタ・ガーウィグ (サリー)、エレン・ペイジ (モニカ)って感じですね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

年一でコンスタントに作品を送り出してくれるアレン監督。
近所(と言っても、そんなに近くないけど)にウディ・アレン作品だけは絶対公開する映画館があるので、仕事を昼からサボって鑑賞。

ローマで起こった4つの愛の物語をウディ流に味付けしたラブコメ。
4つの物語が同時進行していくが、全く絡むことはない(笑)。
所々に突拍子もない設定や、理解できない展開・登場人物あり。
それでも、どの物語にも愛と皮肉とユーモアがふんだんに盛り込まれてます。
終始楽しく鑑賞でき、どの物語の結末も微笑ましい。
わけのわからんロベルト・ベニーニの設定もいいし、
逆に予想通り過ぎる展開にハマるジェシー・アイゼンバーグもいい。
個人的には、うぶな夫婦のドタバタ劇が好き。
あのイタリアの映画スター、そんなにかっこいいか?(笑)

ローマの観光名所を巡りながら、4種の違ったラブコメを堪能。

ウディ・アレン監督には、本人の宣言通り、後50年は生きてもらわねば(笑)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は小三元を説明したいと思います!!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!


小三元そのものは2翻役ですね。

ただし、刻子(こうつ)にした2種類の三元牌(さんげんはい)による2翻が必ずセットで付帯するため、
実質的には4ハン役ですね。麻雀の解説本・指南本の中には、
小三元が付く際には2種類の三元牌(サンゲンハイ)の2翻を数えず、
小三元という役を4ハンとしている際もある(^▽^)/


実質4ハンは、役満を除く通常役としては混老頭(ホンロウトウ)と並んで清一色(チンイツ)に次ぐ高いハン数でしょう。

そのため、混一色や対々和(トイトイホウ)と組み合わせて、
跳満や倍満の和了りになることも少なくない。

ただし、派手な副露で目立つことも多いため、出現頻度はそれほど高くない。


3種類全部を刻子とした時は大三元となる。

最初から小三元を狙ってホーラすることは少なく、
高目大三元の双?待ちになった所から、安目の牌で小三元としてあがりってしまう時か、
同じく大三元を狙って三元牌(サンゲンハイ)の2種を刻子(コウツ)にしたものの
残りの1種が先に2枚切られてしまい、残る1種の地獄待ちでホーラする際が殆どである((((((( ‥)ノ |EXIT|


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


ドラ麻雀に出金について?


映画「旅の重さ」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 130 $の勝ち

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(ーー;).。oO(想像中)



DORA麻雀に入金だにゃん④

本日はこの辺で!
今日は手が痛いなあ
おやすみ~お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""

映画「ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 136 $の勝ち




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 22:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

